“たべ鉄女子”の監修をしている鈴木里加子です。横浜名物といえば崎陽軒〜♪
横浜市民だけでなく関東近郊の方で知らない人はいないというほど有名な崎陽軒のシウマイ弁当! 現在はデバ地下などでも手軽に購入が出来るようになったお弁当ですが、シウマイ弁当の始まりは駅弁だったのです!!
東京・神奈川ではどこでも購入ができるため、駅弁のイメージがなかったという方もいるかもしれませんね。そんな駅弁の王道ともいえる「シウマイ弁当」、今回は“家元”でもある野並直文社長のオススメする食べ方をご紹介したいと思います〜。

駅弁といえばまずはこれ!安定の美味しさ

今回のインタビューにお答え頂いたのは崎陽軒の社長室長・栁川正久さん(写真右)。駅弁の第一人者である沼本忠次・日本鉄道構内営業中央会事務局長(写真左)も同席してくださいました。

まずご飯を左から一口食べ、次にシウマイを口へ運ぶ。

ここで筍煮にお箸を伸ばし、その後、鮪の照り焼きをほぐして、ご飯に混ぜて頂きます。

ここでかまぼこ! 素材の味で勝負なかまぼこのように、味の薄いものは早めに頂くのが野並流です!

二つ目のシウマイを口へ運び、ご飯を一口。切り昆布と千切り生姜をご飯にのせ食べます。玉子焼きを食べ、次に小梅が置いてあった部分のご飯を食べ、さらにシウマイとごはんをセットで食べます(この時点で、ご飯が3俵とシウマイ2個が残っている状態)。

小梅を食べ、筍煮を食べ、このタイミングで鳥唐揚げと合わせてご飯も食べます。

ここでまた、シウマイとご飯を。残り一個になってしまったシウマイを見つめながら、ご飯に合わせて切り昆布と千切り生姜の残りを食べます。ラスト一個のシウマイを食べたら、ラスト一俵分のご飯を頂き完食!!

…って思ったら、別腹デザートであんずを食べて満腹!!

という順番が、野並社長が実践されているシウマイ弁当の食べ方なんですよ!
是非みなさんも一度“家元流食べ方”、お試しされてみては?

女子には欠かせない!別腹スイーツだって充実♪

ここでたべ鉄女子に朗報です!! シウマイ弁当完食後のお楽しみ!別腹スイーツをご紹介します!

シウマイ弁当の中にも、デザートとして肉厚で甘酸っぱいあんずが入ってはいるのですが、電車での長い道中のお供として、崎陽軒から発売されている私オススメのスイーツをいくつか提案します♪

まず横浜中華のお菓子といえば月餅! 今回紹介するのは少し小ぶりになったいろんなお味が楽しめるセットです。

その中でも特にオススメなのが、今の時期しか味わえないチョコ味! あんとチョコの中にまたチョコレートが入っていて、チョコ好き女子にはたまらない一品なんです!! 甘すぎないのでペロッと頂けちゃいます。

それから月餅がアイスになったスイーツ!! これはかなりレア商品なので、見つけたら絶対買うべきです!

暖かい電車の中で食べる冷たいアイスクリームは絶品ですよね~♪ そのアイスクリームの中にドンっ!と入った月餅をアイスと混ぜながら頂くと、今までに味わったことのない洋風スイーツに変身するんですよ!

まさに駅弁のお供に最適なスイーツでした!

オシャレ(カワイイ) ★★★☆☆
コスパ        ★★★★★
ヘルシー       ★★★☆☆
食べやすさ      ★★★★★

※星は5点満点

<販売情報>
「シウマイ弁当」
価格:830円(税込)
販売会社:株式会社 崎陽軒
販売場所:JR横浜駅など、詳しくは公式サイトの店舗情報をご覧ください。