明けましておめでとうございます。お正月はどんな風にすごされましたか? お正月に並んだ豪華なお料理も楽しまれたのではないでしょうか? そんな後に恋しくなるのが…やっぱりカレー! いつものカレーもいいけれど、今年はスパイスで作るカレーに挑戦してみてはいかがですか?

オリジナルカレーパウダーの作り方

お正月が過ぎると食べたくなるカレーってありませんか? 普通のカレーもいいけど今年はスパイスカレーに挑戦!はいかがでしょうか?

まずは入門編。オリジナルブレンドのカレーパウダーを作ってみましょう。カレーの香りの基本となる4つのスパイスをご紹介します。

カレーに欠かせない4つのスパイス

・カレーの香り‥‥‥クミン・コリアンダー

・カレーの色‥‥‥ターメリック

・カレーの辛さ‥‥‥レッドペパー

私たちの思うカレーの香りは「クミン」によるもので、スパイスカレーにはかかせません。辛さを決めるのはレッドペパー。入れる量で辛さの調整もできますよ♪

この「香り」「辛さ」「色」がそろうとお家でも手軽にスパイスカレーを楽しめます。

基本のブレンド比率

スパイスは複数のものを混ぜ合わせることで単独の時とは違った絶妙な香味に。基本の3種のスパイス他にもたくさんのスパイスが加わってくると、相乗効果でさらに風味豊かになるんです。

辛さのレッドペパー:1/4
色のターメリック:1
香りと風味のクミン:1
香りと風味のコリアンダー:1

この比率でパウダーのスパイスをブレンドしておいてカレー粉の様に使います。ここをベースにしてコリアンダーやクミンの量を調整していけばお好みの香りに。レッドペパーを調整していけばお好みの辛さに。自分だけのオリジナルカレーパウダーになります。

お肉に合わせたコクが豊かなカレーパウダーの場合

辛さ:レッドペパー 1
香り:クミン      6
香り:コリアンダー 9
色 :ターメリック 2

この比率で調合しておきます

■スプーンなら
辛さ:レッドペパー 1杯
香り:クミン      6杯
香り:コリアンダー 9杯
色 :ターメリック 2杯

■グラムなら
辛さ:レッドペパー 10g
香り:クミン      60g
香り:コリアンダー 90g
色 :ターメリック 20g

という感じで比率でオリジナルカレーパウダーをまとめて作っておくと便利です。辛いのがお好きな方はレットペパーを増やしてくださいね。

スパイスカレーに挑戦!健康的な利点も

野菜とお肉の旨味が引き立つお水を使わずにつくるスパイスカレー。ご家庭で手に入りやすい材料で作ります。玉ねぎの甘み、トマトの酸味にヨーグルトのコク。旨味凝縮!お店でいただく様なカレーがお家でも楽しめます。

詳しい作り方はこちら 【コク旨!鶏肉とトマトのキーマカレー】

固形のルーを使わずにスパイスでつくると油分も減り、スパイスで風味アップすることで減塩につながるなど、健康面でも嬉しい利点もあるそうですよ。

新しい1年の始まりにスパイスカレーに挑戦してみてはいかがですか?