「夜中に思わず食べたくなるもの」といえば、皆さん何を思い浮かべられますか? たべぷろ編集部員は、迷わず「アイスとポテチ」と即答してしまいます。ええ、体に良くないことは重々承知です(涙)。
先日「プロ注目の新発売アイス1位は、コーンタイプのクリーミーなハーゲンダッツ【たべぷろランキング】」で、冬のアイス新商品をご紹介しましたが、実はこの時季、ポテチも続々と新商品が出ているんですよ! そこで、食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとにした今回のランキングは、「この冬ぜひとも食べたい!ポテチランキング」をお送りいたします♪

【1位】チップスターS <チェダーチーズ味> コンセプトは「くせになる濃厚な味」

ヤマザキビスケットの「チップスターS <チェダーチーズ味>」

数あるポテチ商品の中で、今回最も食のプロたちの関心を集めましたのは…ヤマザキビスケットの「チップスターS <チェダーチーズ味>」! 実は今回のトップ5のうち、四つまでがカルビー製品だったんです。その猛追を押さえ、みごとトップに輝いたのは、ある意味スゴイ!

コンセプトは「くせになる濃厚な味」。1976年に誕生した日本初の成型ポテトチップス「チップスターシリーズ」のルーキーでして、“チップスターシリーズ史上最も濃厚な味を追求したチーズ味”となっております。メーカーによりますと、パリッとした食感が特徴のポテチに仕上がっているそうですよ。

11月6日から全国で発売中。オープン価格、税表記なし。50 g

【2位】ポテトチップス<厚切りモッツァレラアボカドバーガー味> 本格バーガー老舗と夢のコラボ!

「ポテトチップス<厚切りモッツァレラアボカドバーガー味>」(カルビー)

続く2位に入ったのは、「ポテトチップス<厚切りモッツァレラアボカドバーガー味>」(カルビー)。なんと、本格バーガーの老舗「クア・アイナ」日本進出20周年記念コラボ!なんですよ。

“クア・アイナ”といえば、ハワイアンテイストのグルメバーガー&サンドウィッチレストラン。ここの人気ハンバーガー「厚切りモッツァレラアボカドバーガー」の味わいを再現したコラボレーション商品が、「ポテトチップス<厚切りモッツァレラアボカドバーガー味>」なんです。

カルビーから声かけしたそうで、「店舗以外でもクア・アイナのおいしさと楽しさを届けたい」という情熱のもとに完成したポテチなのだとか。

クア・アイナのボリューミーなバーガーをほうふつとさせる厚切りカットのポテトチップスなのですが、なんといってもインパクト大なのがアボカドを思い起こさせる緑の色味! この色合い、ポテチではなかなかありませんよ。いや~、攻めてますね!

味の方はと申しますと…リアルなバンズの風味とともに、クセのないモッツァレラチーズのほどよいコク感、肉のうまみが楽しめます。そもそも、ポテチでバーガーって発想が面白いですよね。

ゴージャス!な黒のパッケージも印象的。ハイビスカス柄が、冬の日本にいながらハワイ気分を味わうことができそうです。

11月27日から全国のコンビニエンスストアで販売中。150円 (オープン価格、税込)。68 g。375 kcal /1袋。12月下旬までの販売予定ですので、ご購入はお早めに。

【3位】ピザポテト<濃厚チーズ味> ユーザーに選ばれし“冬に食べたい味”

「ピザポテト<濃厚チーズ味>」(カルビー)

3位は「ピザポテト<濃厚チーズ味>」(カルビー)となりました。濃厚とろーりチーズとスパイスが効いたピザソースがくせになる、季節限定品の厚切りポテトチップスです。

濃厚チーズの秘密は、4種のチーズを組み合わせたこと。約1000人のピザポテトユーザーから「冬に食べたい味」として選ばれた、風味豊かでクリーミーな味が特徴なんですよ。

この「ピザポテト<濃厚チーズ味>」、ワインやお酒のつまみにもぴったりなのだとか。これからの季節、活躍間違いなしのポテチですね♪

10月30日から全国で販売中。オープン価格、税表記なし。60 g。2018年2月中旬までの限定商品ですので、ご購入はお早めに。

【4位】堅あげポテト匠味<和牛とにんにく味> ちょっとぜいたく、和の味がポイント♪

「堅あげポテト匠味<和牛とにんにく味>」(カルビー)

4位の「堅あげポテト匠味<和牛とにんにく味>」(カルビー)は、ちょっとぜいたくな和の味がポイントのポテチです。

あえて塩だけで味付けしたシンプル和牛ステーキのうまみ、ニンニクの香ばしい風味が、かむほどに口の中に広がります。堅あげならではのかみごたえが、和牛ステーキをかみ締めている気分にしてくれそう…。

和牛ステーキだけでもスタミナ満点な雰囲気なのに、これにニンニクまで加わるなんて! 夜中にカウチポテトなどしようものなら、ムラムラとステーキが食べたくなってきそう。忘年会続きでダイエット警報発令中の女子にとっては、かなり危険な商品かもしれませんね。

11月13日から、全国のコンビニエンスストア限定で販売中。オープン価格、税表記なし。73 g。こちらも12月下旬までの期間限定商品。ご購入はお早めに。

【5位】ポテトチップス<のりしおトリプル> オフィス食べは要注意!?青のり3倍&3種!

「ポテトチップス<のりしおトリプル>」(カルビー)

ラストを飾りますのは、「ポテトチップス<のりしおトリプル>」(カルビー)です。根強いファンを持つ「ポテトチップス<のりしお>」ですが、その「のり」を通常の3倍とふんだんに使用した、のりしお好きにはたまらない夢のポテチなんです!

しかも今年は、うすば青のり、すじ青のり、焼きのり-と、のりを3種も使用しております! 「いつもより3倍まぶしておりま~す」のみならず、“いつもより3倍風味豊か”な「ポテトチップス<のりしお>」。香り豊かな海苔の風味を堪能できそうです。でも、いつもの3倍、歯に青のりが付いてしまう恐れがございますので、オフィスなどで食す場合は、くれぐれもご注意を!!

こちらは11月6日から全国のコンビニエンスストア限定で販売中。OP、税表記なし。70 g。12月中旬までの期間限定商品ですので、見つけたら即ゲットですね!

今回の「食のプロが注目のポテチ5選」いかがでしたでしょうか? たべぷろ編集部員個人としては、チーズや牛肉&にんにくといった冬にぴったりの濃厚系味が上位を占めているなか、和の「のりしお」が食い込んでいたのが印象的でした! ご紹介した商品、今回は期間限定品が多くなっていますので、食べてみたい商品があった方はお早めにトライしてみてくださいね♪

◇日本食糧新聞の会員制情報サイト「食@新製品」の情報をもとに記事を作成しています。