合食は、秋の新商品として健康と美容に関心の高い女性をターゲットにした「ヘルシースナッキング」シリーズに、こだわり素材の新商品「サクッこりっ赤いなつめチップ」(12g、53kcal)、「ココナッツチップ マンゴー風味」(24g、141kcal)、「甘酒風いりこと黒大豆」(18g、72kcal)の3品(写真)を投入し、同シリーズは10種となった。

ヘルシースナッキングは、1袋食べても200kcal以下で、糖質の吸収が緩やかな食物繊維やタンパク質を多く含んでいる。かみ応えがあって満腹感を味わえ、朝・昼・晩の3食だけでは不足しがちなビタミン・ミネラル類などの栄養素が含まれている素材を使用した合成保存料不使用の素材スナックだ。

「サクッこりっ赤いなつめチップ」は、漢方にも使われている食材のなつめを、サクサク食べやすいスナックにしたもので、食物繊維が豊富。

「ココナッツチップ マンゴー風味」は、肉厚のココナツの胚乳を長時間かけてローストした、ざくざくした新食感で、甘い香りと酸味がおいしいマンゴー味に仕上げた。食物繊維と鉄分が豊富である。

「甘酒風いりこと黒大豆」は、ほんのり甘く食べやすい甘酒風味の国産いりこと、カリカリに焼いた香ばしい北海道産黒大豆を合わせた。カルシウムと食物繊維が豊富だ。

同社は、「ヘルシースナッキング」シリーズを「おいしい減塩」シリーズとともに今後も注力して新商品を追加投入していく予定である。

◇日本食糧新聞の2017年12月4日号の記事を転載しました。