濃厚なカレーソースとコク。インドカレー屋さんのカレーって、どうしてこんなにも美味しいのでしょう。様々な技法によって美味しい一皿に仕上げるインドカレーですが、食材にも美味しい秘密は隠されていました。
そう、国内にある多くのインドカレー屋さんでは、カシューナッツを使ったカレーのベースを作っているのです。今回はカシューナッツを使って北インドのバターチキンカレーと、南インドのココナッツオイルを加えたカシューナッツドリンクをご紹介します。

インドカレー屋さんの美味しい秘訣はカシューナッツにあり

読者の皆さまは、インドカレーにどのようなイメージをお持ちでしょうか? 辛さやスパイスなどのイメージと共に、“ナン”を思い浮かべる方も多いと思います。

都内にはナンを出すカレー屋さんが多く、こうしたお店は北インドカレーに分類されます。ここで提供されるカレーの多くにはカシューナッツが使われていて、栄養面が優れているだけでなく、カレーのコク出しやとろみ付けに威力を発揮します。

インドカレーの作り方、都内のカレー屋さんにて

玉ねぎと共に火にかけ、ペーストにするというシンプルな工程なのに、このペーストから生まれるカレーのバリエーションは実に多彩! いつものカレーライフを楽しくしてくれます。ぜひ、各ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

代表的な北インド料理、バターチキンカレーを作ろう

辛味を抑え、乳製品とカシューナッツの組み合わせから生まれるコクがポイントです。

バターチキンカレーをターメリックライスと共に

<材料>2人分
無塩カシューナッツ(無塩のミックスナッツなどで代用可能)・・・20g
玉ねぎ・・・1/4個
トマト缶・・・半分
生クリーム・・・50cc
鶏もも肉・・・100g
カレー粉・・・小さじ2
バター・・・1片
塩、油・・・適量

<作り方>

  1. ねぎをスライスし、鶏もも肉を一口大に切り塩を振りかけ下味をつける。
  2. 鍋に油をひき、玉ねぎを飴色手前まで炒める。
  3. 2とカシューナッツをミキサーにかけてペーストにする。
    ※分量外の水を適量加え、ミキサーが回りやすいようにする。
  4. 新しい鍋に油をひき、トマト缶を入れ水分を飛ばす。
  5. 4に3とカレー粉を加え馴染ませる。
  6. フライパンで1の鶏もも肉を焼き、生クリームと共に5に加える。
  7. 塩で味を整え、バターを加え完成。

子どもに大人気!ココナッツ香るカシューナッツドリンク

亜鉛や鉄、ビタミンB1など栄養たっぷりなカシューナッツは、育ち盛りなお子さんにもぜひ食べて頂きたい食材のひとつです。カレーだけではなく、美味しいドリンクにも大変身です。僕の一押しドリンクをご紹介します。

<材料>
カシューナッツ・・・40g
市販のアイスクリーム(バニラ)・・・2パック
牛乳・・・400cc
ココナッツオイル・・・大さじ1〜2
生クリーム・・・適量(なくても可)

カシューナッツは乳製品と良く合います

<作り方>

  1. カシューナッツと少量の牛乳をミキサーにかけてペーストにする。
  2. 生クリーム以外の材料を1に加え、よく攪拌する。
  3. 生クリームを加えて完成。

カシューナッツは料理を美味しくするだけでなく、豊富な栄養も摂取できる優れもの。ペーストにして酢などと共に、ドレッシングを作っても美味しいですよ。カシューナッツを使った新しい食卓を楽しんで下さいね。