広島県三原市発祥のとろけるくりーむパンで人気の「八天堂」を販売運営する、生産者直売のれん会は、TVアニメ「アイドルマスターSideM」内に登場するアイドルが、仕事オファーに応える「リアル315プロ企画」として、同アニメ内のユニットHigh×Jokerに所属する男性アイドルの秋山隼人がキャンペーンアイドルを務める「隼人の一天堂ジャムパン」の販売を17~26日の期間限定で行う。

八天堂は、発売当初から冷やして食べる「とろけるくりーむパン」を中心に小売業態で新しい食文化の提案を行い、従来なかった「パンを手土産にする」という市場を創り上げてきた。その一環として、クリームパンだけでなくジャムパンについても商品開発を行い、多くの支持を得ている。

「アイドルマスターSideM」は、14年にバンダイナムコエンターテインメントがサービスを開始したドラマチックアイドル育成ゲームで、17年8月には新アプリがリリースされ、10月からはTOKYOMXなどでTVアニメが放映され人気を集めている。今回コラボを担当する「秋山隼人」はジャムパンが好物で、過去ゲーム内コミックでは、「一天堂」のジャムパンを愛食しているシーンも描かれていた。

そのことから、「秋山隼人」の誕生日11月22日前後には、全国の作中ファンが遠方から同店に来店していることから今回、コラボを実施することになった。販売は、秋葉原の「はちぱんカフェ」、JR池袋駅店、名古屋高島店で行い、価格は315円(税込み)で1人10個までの数量限定販売となる。また、通信販売も行う。価格は10個セットで3150円(税抜き)。予約期間は、15~27日午前中まで、12月4日以降発送する。

◇日本食糧新聞の2017年11月17日号の記事を転載しました。