大西洋のさばは一時期、各国バラバラの漁業のために持続可能が厳しい状況でした。しかし長い時間をかけて、「おいしいさばを世界でずっと楽しめる」仕組みができあがりました。世界の海のさば物語、みそ煮をいただきながら考えてみませんか。

25%以上の高脂質!アジア初のMSC認証さば

日本でも、さばは鮭と並んで食卓やお弁当のおかずとして親しまれています。「もしさばが永遠に食べられなくなってしまったら、それは悲しい」、そういう想いを持つ日本人は多いと思います。

しかし、その大きな漁場である大西洋は一時期、接する各国がバラバラに漁業を行ったことで、著しいダメージを受けました。この事態を深刻に受け止めた各国と漁業者は、国境を超えて漁業同盟を結成し、持続可能なさば漁業について自国の利益を超えた議論を積み重ね、2016年5月についにMSC認証を取得しました。

イオンでは3月から、この大西洋で獲られた“MSC認証さば”を、環境に配慮した「トップバリュグリーンアイナチュラル」として販売しています。これはアジアの小売業として初めての取り組みです。

さばならではのジューシーな味わいを楽しんでいただくため、一般的なものより大ぶりで、25%以上の高脂質と、脂がのったさばを短時間で凍結し、高い鮮度を保った状態で買い付け、製品化しています。健康にも配慮し、塩分をおさえたうす味に仕上げました。

イオンは、お客さまにおいしい水産物を安定的、継続的にお届けするため、独自に定めた水産物調達方針に基づき、限りある資源を守る、環境に配慮した商品の販売に取り組んでいます。

その一環として、持続可能な漁業で獲られた水産物であることを示す“MSC認証”商品を2006年に、環境や社会に配慮した養殖場で生産された水産物であることを示す“ASC認証”商品を2014年に、イオンがアジアの小売業として初めて販売しました。

現在、両認証で最大25魚種52品目という国内最大級の品揃えで、全国のお客さまにお届けしています。

ナチュラルさばのみそ煮

<材料・2人分>
・トップバリュ グリーンアイ ナチュラル MSC認証さば…4切れ
・トップバリュ 減の恵み しょうが…1片
・「トップバリュ グリーンアイ オーガニック オーガニック 無添加 米こうじ味噌」…大さじ3
A・砂糖…大さじ2
A・みりん…大さじ2
A・しょうゆ…大さじ2
A・酒…大さじ3
A・水…100ml

<作り方>

  1. さばは熱湯にサッとくぐらせ、霜降りにする。
  2. しょうがは薄くスライスする。
  3. 鍋にA、(2)を入れ煮立たせ、(1)を加え落としぶたをしてひと煮立ちさせ、いったん火を止めて冷ます。再び中火弱にかけ、アクを取りながら15~20分煮詰める。
  4. 最後にみそを煮汁で溶いて、ひと煮立ちさせて火を止める。
  5. 器に(4)のさばを盛り付け、しょうがを添える。

さばときのこのナチュラルサラダ

<材料・2人分>

・トップバリュ グリーンアイ ナチュラル MSC認証さば…4切れ
・ぶなしめじ…1パック
・マッシュルーム…1パック
・パプリカ(黄)…1個
・「トップバリュ エクストラバージンオリーブオイル」…大さじ3
・レタス…適量

〔マリネ液〕 できあがり1200ml
・酢…500ml
・白ワイン…500ml
・はちみつ…200ml
・赤唐辛子…1本
・ローリエ…1枚
・クローブ…2~3個
・コリアンダー…10粒
・こしょう…10粒

<作り方>

  1. ぶなしめじは石づきを取る。マッシュルームとパプリカは薄く切る。
  2. さばは両面に塩(分量外)をふって、10分おく。表面から出てきた水分を拭き取る。
  3. フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、(2)を焼き、食べやすい大きさに切る。
  4. (1)と(3)をボウルに入れ、マリネ液250mlでマリネして休ませる。
  5. レタスを敷いた器に(4)を盛り付ける。

さばの香草フライ

<材料・2人分>
・トップバリュグリーンアイナチュラルMSC認証さば…2切れ
・卵…1個
・小麦粉…50g
・パン粉…100g
・タイム…ひとつまみ
・オレガノ…ひとつまみ
・パセリ…ひとつまみ
・レモン…1/4個
・タルタルソース…大さじ2

<作り方>

  1. さばは両面に塩(分量外)をふって、10分おく。表面から出てきた水分を拭き取り、ひと口大に切る。
  2. パン粉にタイム・オレガノ・パセリを合わせる。
  3. ①に小麦粉、卵、②の順に衣を付ける。
  4. フライパンに油(分量外)を入れて熱し、180℃になったら③を入れてカラリと揚げる。
  5. ④を器に盛り、レモンとタルタルソースを添える。

トップバリュ グリーンアイ ナチュラル MSC認証 さばに貼られている「海のエコラベル」って何?

海のエコラベル「MSC(Marine Stewardship Council、海洋管理協議会)」の青いマークのついた水産物をご覧になったことはありますか? このマークはいつまでも魚を食べ続けることができるように、海洋の自然環境や水産資源を守って獲られた水産物(シーフード)に与えられる認証エコラベルです。

消費者がこのマークのついたシーフードを選ぶことで、世界の海洋保全を間接的に応援できる仕組みです。WWFは、国際的な海洋保全活動の一環として、MSC認証制度の普及をサポートしています。

トップバリュ グリーンアイナチュラルは、養殖・飼育の過程で動物医薬品や化学薬品を原則使用しないで生産された水・畜産物を提供しています。また、環境保全や生物多様性、持続可能性にも配慮しています。

トップバリュ グリーンアイナチュラルの天然の水産物は限りある水産資源の保全に取り組み捕獲しています。また、養殖魚は成長ホルモン剤や、抗菌剤、抗生物質を使用せずに育てています。

◇百菜元気新聞の2017年11月1日号の記事を転載しました。