食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとに、たべぷろが皆様にお届けする「食のプロ注目の新商品ランキング」。今回取り上げますのは、小腹が空いたときの強い味方!「10月のカップラーメンランキング」です。ユニークな商品たちがプロたちの関心を引きつけていましたよ♪

【1位】サッポロ一番 和ラー <三重 伊勢海老汁風> エビの豊かなうまみと深みのある味噌のコクが合わさり…

「サッポロ一番 和ラー <三重 伊勢海老汁風>」(サンヨー食品)

「カップラーメン」部門で栄えあるトップに輝きましたのは、「サッポロ一番 和ラー <三重 伊勢海老汁風>」(サンヨー食品)です! 食を通じて日本の良さを再発見できる<和文化ラーメン>を目指して、ご当地料理や郷土料理をラーメンにアレンジしたシリーズの新テイストなんですよ。

食のプロたちからも大注目でして、実は2位以下ぶっちぎり、堂々たる優勝っぷりでありました。たべぷろでも以前、「波瑠『伊勢海老のダシがラーメンに、めちゃめちゃ合う!』」でご紹介しましたので、覚えている方もいらっしゃるのでは?

ぶつ切りの伊勢海老を味噌汁にした漁師飯が原点とされる「伊勢海老汁」。今では三重県伊勢地方の旅館、食事処などで出される郷土料理として親しまれております。このぜいたく極まりない「伊勢海老汁」を、大胆にもラーメンスープにアレンジしてしまったのが「サッポロ一番 和ラー <三重 伊勢海老汁風>」なのですっ!

三重県産伊勢海老を使用した味噌味スープが特徴でして、商品化に際しては三重県が全面協力したとのこと。エビの豊かなうまみと深みのある味噌のコクが合わさったラーメンとなっております。

コシがあり、湯のびが少なく密度感のある滑らかな麺は、生麺にひけをとらない食感。具材は海老風味団子とシャキシャキキャベツ、ふわふわ食感のかき卵、爽やか風味のネギとなっております。食欲をそそりそうな彩りですよね~。

10月2日から全国で販売中。180円 (参考小売価格、税別)。72 g (麺58g)

【2位】カップヌードル リッチ <松茸薫る濃厚きのこクリーム> カップヌードルの概念を打ち砕く!?

「カップヌードル リッチ <松茸薫る濃厚きのこクリーム>」(日清食品)

続く2位は、日清食品の「カップヌードル リッチ <松茸薫る濃厚きのこクリーム>」。「カップヌードル リッチ」シリーズ初となる、“洋風”仕立てのクリームスープを使ったカップラーメンです。

「カップヌードル」史上最高級のぜいたくな味わい-と銘打つだけあって、“松茸”の芳醇な薫り、3種のチーズの濃厚なコクが特長。これまでのカップヌードルの概念を打ち砕くこと間違いなしの商品なんですよ!

具材はマツタケ風味に味付けしたエリンギとブロッコリー。別添になっているマツタケの薫りの香味油が本格派を感じさせます。カップヌードルならではのしなやかでコシとつるみのある麺が、パルメザン、エメンタール、チェダーの3種のチーズのコクを利かせた洋風の濃厚ホワイトクリームスープに絡みつく意外さ! これは、ぜひ食べてみたい♪

10月2日から全国で販売中。230円 (参考小売価格、税別)。71 g (麺50g)

【3位】サッポロ一番 和ラー <秋田 きりたんぽ鍋風> きりたんぽ風あられまで入ったこだわり派!

「サッポロ一番 和ラー <秋田 きりたんぽ鍋風>」(サンヨー食品)

3位には、1位の「サッポロ一番 和ラー <三重 伊勢海老汁風>」(サンヨー食品)の味違い、<秋田 きりたんぽ鍋風>がランクインです。

皆さんもご存じ「きりたんぽ鍋」は、ご飯を棒に巻き付けて焼いた「たんぽ」を切った「きりたんぽ」や野菜を鶏(比内地鶏)ガラでだしを取った醤油味スープで煮た料理(詳しくは「マンガ肉も?ニッポンの鶏肉のおいしい食べ方7選【10月29日は国産とり肉の日】」で)。こちらは、その「きりたんぽ鍋」の味わいをラーメンスープにアレンジした商品なんですよ。

鶏のうまみを利かせたコクのある醤油味スープに、ゴボウの独特な風味と野菜のうまみが加わっています。「でも、きりたんぽは入ってないよね?」とお考えのそこのアナタ!

さすがにきりたんぽそのものは入っておりませんが、きりたんぽ風のあられと鶏つみれ、ネギ、ゴボウの具材でできるだけ“本物”に近づける工夫がされているんですよ。これから鍋が恋しくなる季節。「きりたんぽ鍋風」カップラーメンで温まってみてはいかが?

10月2日から全国販売中。180円 (参考小売価格、税別)。76 g (麺58g)

【4位】明星 極のチャルメラ <バリカタ極細麺と濃厚とんこつ> ラーメンの粉っぽい麺質まで表現!バリカタ麺

「明星 極のチャルメラ <バリカタ極細麺と濃厚とんこつ>」(明星食品)

4位は「明星 極のチャルメラ <バリカタ極細麺と濃厚とんこつ>」(明星食品)。こちら、11月6日の発売前から注目を集めていたカップラーメンです。

麺はラーメンの粉っぽい麺質を表現した、硬め・極細・ストレートで歯切れがよいバリカタ麺を使用。スープはマー油の効いた濃厚かつまろやかな豚骨味で、焦がしニンニクでアクセントを付けたパンチのあるお味です。熱湯60秒でOKなのも、お腹がすいている人にはうれしいポイントですよね

かやくは、先入れがチャーシュー、キクラゲ、ネギ、紅ショウガチップで、後乗せにニラ、切りごまがあるこだわりが光りますね。

全国販売中。230円 (参考小売価格、税別)。100 g (麺70g)

【5位】カップヌードル  <ミルクシーフードヌードル> ネット発の定番商品!10周年記念はこれまたSNS発のチーズアレンジ

「カップヌードル <ミルクシーフードヌードル>」(日清食品)

5位に入りましたのは、発売10周年を迎えた冬の定番商品「カップヌードル <ミルクシーフードヌードル>」(日清食品)です。

「ミルクシーフードヌードル」誕生のきっかけは、「シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい」というインターネット上のロコミ。これに日清食品が着目して、開発した商品なんですよ。

節目となる10周年“記念商品”は、これまたSNSで人気が出ているチーズアレンジレシピ! ミルクシーフードスープにチェダーチーズ風キューブが溶け込んだ、チーズ風味豊かなコク深い味のスープが特長です。具材はチェダーチーズ風キューブ、キャベツ、卵、イカ、カニ風味かまぼこ、ネギとなっております。

10月16日から全国販売中。180円 (参考小売価格、税別)。81 g (麺60g)

 

今回のカップラーメンランキングでは、ひとひねりした商品が目立った印象でした。皆さんも店頭で見かけたら、ぜひ試してみてくださいね!

◇日本食糧新聞の会員制情報サイト「食@新製品」の10月の情報をもとに記事を作成しています。