ユニーの「働く女性を応援する」をコンセプトに女性従業員が女性視点で商品を企画開発する研究所「デイジーラボ」は、メンバーが「美容」をテーマに厳選した自分へのご褒美ギフトを14品揃えて今期の歳暮商戦に臨んでおり、10月25日に報道向け発表会を愛知県稲沢市の同社本社で開催した。

今回は「鍋」と「スイーツ・デザート」に特化し、メーンターゲットを「アピタとしてもっと集客したい30~40代の女性」(大澤明子デイジーラボ所長)とした。

主な商品は、鍋が「ふぐちり美人鍋(2人前)」(税別5000円)や「まるとうふの豆乳鍋セット」(同3400円)など、スイーツ・デザートが「北海道パンケーキ・ハニーナッツ・ジャムセット」(同4560円)や「ベイクドレアチーズケーキ・大納言ショコラセット」(同3000円)、「北海道しょうがシロップ3種」(同3000円)など。

デイジーラボ厳選ギフトは昨冬の歳暮から導入し、16年度は21品で計画比8%増の1300万円。今期は14品と集中させ、アイテム数は昨年より少ないが、売上高目標は同金額の1300万円を目指す。

◇日本食糧新聞の2017年11月3日号の記事を転載しました。