“スイーツリメイク”を推奨するデザートプランナーの清水涼子です。まもなくハロウィン! 今回はパーティーを盛り上げること間違いなしのスイーツをご紹介します。
今にも飛びそうな春巻きの皮の羽をつけた「ドーナツコウモリ」。パーティーで招待する側も、作りながら思わず笑顔! ゲストもスイーツのおもしろコーデに思わず笑顔! 5分で作れる簡単スイーツ「ドーナツコウモリ」でパーティーを盛り上げちゃいましょう♪

見て満足!食べて満足! 子どもの笑顔に繋がるカギは商品選びから

見た目がかわいいだけで満足していても、子どもの笑顔に繋がりません!! 「見て満足!食べて満足!」には、主役商品の選び方が重要なポイントなのです。

今回の主役スイーツには「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の「オリジナル・グレーズド」を使用。もっちり柔らかな食感がたまらない、誰もが喜ぶ美味しいドーナツです。

だから、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、心から満足できる美味しい食卓にできます。

スイーツリメイクは、商品選びからお菓子作りが始まるのです…。


【商品名】オリジナル・グレーズド
【購入先】クリスピー・クリーム・ドーナツ
【購入価格】¥160
*柔らかくもっちりとした食感がやみつきの味。

ハロウィンはやっぱり仮装!“羽ばたく?ドーナツコウモリ”【スイーツリメイクレシピ】

~ 用意するもの~
オリジナル・グレーズド(KKDJ商品) 1個
春巻きの皮(小) 1枚
チョコペン(黒) 適宜
チョコペン(白) 適宜
ミニクッキー 1枚
チョコレートボール 2個
あればシナモン粉末 適宜

<下準備>
1.春巻きの皮を三角ギザにカット
2.1000Wオーブントースターで30秒ほど温め冷ます

~ 作り方 ~

1.チョコペンで羽を描き、シナモンシュガーをお好みでかける

2.ミニクッキーの上部をV字にカット、その上にチョコペンで目のチョコボールを接着する。できあがった顔を、HALLOWEENの文字を入れたドーナツに差し込む

3.ドーナツの側面左右2か所に切り込みを入れ、羽をさしたら完成!

子どもも一緒に作れる!ひと味違うアートみたいなパーティースイーツ

パーティーは、呼ぶ側も呼ばれる側も、双方楽しいことが大切。そのためには、ちょっとした驚きのある工夫をところどころに仕掛けましょう。

今回はスイーツにちょっと遊び心を込めてリアルな形を表現させることで、まるでアートのような作品に仕上げました。

お店では、こんな立体的なスイーツは販売できません! でも、これがお家でのひと手間だからこそ実現でき、子どもも一緒に作れて楽しく満足できるのです♪

「私がママと作ったの!」
ゲストにちょっぴり自慢して、おもてなしをする楽しい心を、きっと共に育めるでしょう。
食を通して楽しい心を育む…。立派な食育です。

次回は歩き出しそうなスパイダーをご紹介! とことんハロウィンを楽しみましょう♪