モンデリーズ・ジャパンは30日、クラッカーブランド「リッツ」から、上品な甘さが香り立つ大人のデザートクラッカー「リッツ ハニー&バニラ」(写真)を全国発売する。
シンプルな味と香ばしくてサクサクした食感が特徴の「リッツ」は、食事からおつまみ、デザートまでさまざまな食材とも合わせやすい万能クラッカーとして好評を得ている。今回は、デザート具材を引き立てる上品な甘さの「リッツ ハニー&バニラ」を、日本限定として発売する。

同品は、はちみつとバニラ風味を練りこんだ生地で焼き上げ、そのまま食べるとほんのりした優しい甘みが堪能でき、デザートトッピングでは塩みが効いた「リッツ」とはまた違ったマッチングを楽むことができる。

ハロウィーンやクリスマスなど、秋冬は家族や友人と集まる機会の多いパーティーシーズンに、はちみつとバニラの風味を加えた同品は、ワインとセットで食されることの多いチーズとの相性も良い。

パッケージの裏面には「オン・ザ・リッツ」レシピを掲載。リッツブランドサイトで紹介しているレシピからワインに合うおつまみレシピと秋冬にピッタリのデザートレシピを2種類ずつ厳選した。

◇日本食糧新聞の2017年10月18日号の記事を転載しました。