明治は、ロングセラーブランドの「きのこの山」「たけのこの里」から、毎日飽きずに食べられる甘さ控えめの味わいを追求した「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」を9月26日に全国発売した。また、これに合わせて、「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」を昼ドラ化した大人のチョコスナック6秒劇場「きの子と竹彦」を25日から公開した。

「大人のきのこの山」は、「カカオのおいしさ」をより味わえるようチョコのビター感を見直し、カリッと香ばしいプレッツェルで引き立てた大人の味わいを実現。

「大人のたけのこの里」は、「あとひくおいしさ」を高めるため、チョコとクッキーのバランスを変更。クッキーのおいしさをより味わえるようチョコの量を調整し、止まらないおいしさに仕立て直した。2品とも参考小売価格200円(税別)。

動画「きの子と竹彦」は、「きのこの山」を愛するきの子が「たけのこの里」を愛する竹里家に甘い新婚生活を夢みて嫁入りするものの姑たちの反感を買い、なかなか甘い新婚生活を送らせてもらえない、昼ドラ仕立ての物語。きの子を嘲笑する姑・タケヨ、母に甘えっぱなしの夫・竹彦など“昼ドラあるある”が詰まった内容となっている。

「大人のチョコスナック6秒劇場『きの子と竹彦』総集編」

◇日本食糧新聞の2017年9月29日号の記事を転載しました。