日清シスコは、「ごろっとグラノーラ 3種のナッツ キャラメルマキアート仕立て」を10月10日に全国発売。同品は、同社のさまざまな部署の女性社員の意見を取り入れて開発した女性のための商品。

「ごろっとグラノーラ」シリーズは、「具材の大きさ、おいしさ」と「健康価値」の二つを併せ持つプレミアムなグラノーラとして、女性やファミリー層を中心に支持を得ている。

今回発売する「ごろっとグラノーラ 3種のナッツ キャラメルマキアート仕立て」は、16年11月に発売した「ごろっとグラノーラ 生姜チャイ」に続き、女性社員の意見を取り入れて開発した。「ちょっと贅沢な気分になれるグラノーラ」をテーマに、カフェで人気のメニュー「キャラメルマキアート」の味わいに仕上げた。

シリアル生地には、風味豊かなキャラメルとアラビカ種100%のコーヒーパウダーをブレンドし、具材には、キャラメルと相性のよい3種類のナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ)をぜいたくに使用した。

さらに、「ごろグラ」シリーズと同様、腸の奥まで届く食物繊維「レジスタントスターチ」を一般の大麦よりも多く含むスーパー大麦「バーリーマックス」を配合し、食物繊維の量だけでなく質にもこだわった。

たっぷりの食物繊維とともに、9種のビタミン、鉄分、カルシウム入り。レギュラーサイズ(180g・希望小売価格300円・税別)とBIGサイズ(450g・同670円)の2品で展開する。

◇日本食糧新聞の2017年9月29日号の記事を転載しました。