キリンビールは9月19日、機能系新ジャンル「のどごしZERO」の発売に合わせて、商品・CM発表会を東京都内で開催した。川崎篤史マーケティング部主務が「毎日のとっておきのビール時間に選ばれる商品を目指した」と紹介した後、“シニアエグゼクティブマーケティングディレクター”に扮(ふん)した俳優の香川照之がプレゼンテーションを行った。

同品は「ジョッキでゴクゴクうまい」をコンセプトに開発。香川は「糖質ゼロ・プリン体ゼロの“ゼロゼロ市場”は前年に比べ伸びているが、ユーザーは味覚面で満足していない」と説明。同品について「のどにグッとくるコクと爽快なキレを実現した、キリンが500%の自信をもってお届けする」と強調した。

同日から投下したTVCMは「日本にはうまいゼロが必要だ。」をキャッチコピーに、香川がうまさに感動する様子を伝える。あわせて香川が日替わりで登場するWebCMの配信をスタートした。「がっつり牛カツ絶対!もらえるキャンペーン」も展開し、店頭販売を後押しする。

◇日本食糧新聞の2017年9月25日号の記事を転載しました。