プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。さて、10月といえばハロウィン!すっかり定着した秋の楽しい季節行事ですね!
私が行っているレッスンでもハロウィンは毎年人気で、ご紹介したアイデアを使った「おもてなし」の楽しいレポートをいただいたりしてきました。今回は、ハロウィンシーズンのパーティーからティータイムまで、色使いと仕上げのひと手間でオシャレな一品に仕上げるスイーツスタイリングのアイデアをご紹介します。

テーマカラーのアイテムを取り入れるだけでハロウィンらしい雰囲気に!

ハロウィンといえばオレンジ・ブラック・パープルがテーマカラーですね。ハロウィンのスイーツスタイリング、ひとつめはハロウィンカラーのアイテムを取り入れたスタイリングです。

今回はオレンジ色のお皿とテーブルマットを使用してみました。お皿は、アメリカのカジュアル食器ブランド「フィエスタ」のもので、発色が鮮やかで色のバリエーションも豊富です。

また、お皿と同じオレンジ色のテーブルマットは北欧雑貨・家具のIKEAで以前購入したものです。丸い形は、インパクトもあり値段もお手頃でこちらもおススメです。

食卓のアイテムといえば、なんとなく白を選んでしまう方が多いのではないでしょうか。確かに白いお皿はどんな料理とも合いますし、明るく反射してよりおいしそうに見せてくれる効果がありますがどうしてもワンパターンになりがちです。

私も食器選びは大好きですが、以前は白ばかり選んでいました。それがテーブルコーディネートを学んでいくうちにだんだんと色の冒険ができるようになり、マンネリ化していた食卓に彩りが生まれるようになりました。

少しずつ、好きな色や季節行事に合わせてカラフルなアイテムも揃えてくと楽しいですよ!

テーマカラーのアイテムを取り入れるだけで、ハロウィンらしいデザートプレートに仕上がりました。

100円ショップのおばけ型で簡単!可愛いハロウィンの飾り切り

次は、ホームパーティーにもおススメで、SNS映えするおばけの抜型を使った飾り切りのスイーツです。

飾り切りといえば、お正月のかまぼこや煮しめのにんじんなど包丁を使って切り込みを入れたり形を整えたりとなんだか難しそうですよね。でも、抜き型で抜くだけならとっても簡単でお子さんとも一緒に楽しめます!

使用した100円ショップのクッキー用おばけ型は、クッキーだけでなくアイデア次第で色々と楽しめます。

今回はリンゴをスライスして型抜きしてみました。白いおばけをフルーツに添えるだけで可愛い小さなハロウィンスイーツの完成です。

小さめのココットなどに入れてずらっと並べておけば、ハロウィンパーティーの雰囲気もより盛り上がりますよ!

粉砂糖でお皿にハロウィン柄をデザインしてみましょう!

最後は、粉砂糖を使ってコウモリの柄にお皿をデザインしたハロウィンスイーツです。

こちらも作り方はとっても簡単!コウモリの図柄をフリーイラストなどで選んで印刷し、綺麗に切り抜きます。(私は絵を描く事はあまり得意ではないので、フリーイラストを使用させてもらっていますが…描ける方はもちろん自作だとアイデアは無限大!)

切り抜いた図柄をお皿に置き、粉砂糖を周りにふりかけてそっと外すと綺麗にシルエットが浮かび上がります。

後は余白にスイーツをのせれば可愛いワンプレートの出来上がりです。ハロウィンらしい図柄ならもちろん何でも良いですが、あまり複雑なものよりシルエットだけのシンプルな図柄を選んだ方が粉砂糖をふる作業が簡単に済みます。

ハロウィンシーズン、ハードルの高いお菓子作りに挑戦するのも良いですが、私はちょっとした仕上げのアイデアを可愛く演出することでティータイムやホームパーティーを楽しんでいます。

ぜひ楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!