こんにちは、スパイスとハーブを中心に香りを楽しむ料理教室を開催している二宮サロンの諏訪麻衣子です。ご機嫌いかがでしょうか? 今回は、ホームパーティーでゲストを招いて自分も楽しくおいしく食べる方法やテーブルセッティングとハーブの上手な使い方などをご紹介します。
せっかくのホームパーティー、ご自身も楽しめていますか?親しい仲間を自宅に招いて、お話を楽しむつもりが、料理や掃除、片付けに追われ・・・仕事みたい・・・もう呼びたくない、なんてことになっていませんか?

まずは、料理のテーマをイメージしましょう!

まずは、料理のテーマをイメージしましょう!中華・洋食・和食・ヘルシー・ボリューミーなど。テーマが決まったら、自分で作るもの、出来合いのお惣菜で済ますもの、買ってきてもらうものを決めます。

【ホームパーティー前の5つのポイント】

  1. 自分で作るものは、失敗のないもの、作り慣れているもの。
  2. 前菜は冷蔵庫で待機できるもの。温かいものは煮込みなど。
  3. その場で味を決めなければならないパスタや炒め物などは、失敗の原因になるので控えた方が良いです。また焼物も焦がしやすいので、失敗のリスクが多いものは控えましょう。
  4. 出来合いのお惣菜はテーマに沿ったしゃれたもの、洋食ならチーズや生ハム、テリーヌなど。テーブルが華やかになる綺麗な色合いのものがオススメです。
  5. 買ってきてもらうもの、もしくは作ってきてもらうものは、テーマに沿ってゲストが食べたいもの、飲みたいものをお願いしましょう。料理がかぶりそうなら、具体的な品物をお伝えしても良いと思います。ゲストが好きなものを食卓に並べれば安心感が出ますよ。

そして、お客さまを思いながらのテーブルセッティングです

ここでひと手間!ゲスト用のおしぼりを用意して、レモンやタイムなど、その季節にあったアロマオイルで香りのおもてなしを。(おしぼりは、水に湿らせて、オイルを1~2滴垂らしておきます。)

食卓にはお花も良いですが、食べられるハーブを飾れば、お料理のアクセントに使ってもらえます。

大皿に盛り付け・取りわけスタイルなら、料理を作ってしまえば並べるだけなので、盛り付けもお皿の数も気にしなくてすみますね。

片付けが面倒なら、100円ショップなどでも可愛らしい使い捨て紙皿などがありますので、そちらを上手に使ってみても良いと思います。

では、私なりのテーブルセッティングをご紹介します。

アリスのティーパーティー

お子さま連れのお母さま方のホッと一息のためのセッティングです。こちらは出来合いのスイーツを飾りつけたものですよ。

スイーツの上にはお好みのハーブ(ミント・レモンバームなど)を飾るとおしゃれな雰囲気に。

日本酒を楽しもうの会

こちらは、日本酒を楽しむ手巻き寿司パーティーです。

ここでは和のハーブ「紫蘇」を味と香りのアクセントとして使いましょう。紫蘇には魚介類などの防腐・殺菌作用があり、香りによる食欲増進の効果もありますよ。

手巻き寿司は準備だけしておけば本当に楽ですよ。

1プレート完結食事会

1プレートに前菜サラダメインと盛り付けます。

おうちごはんは、ホストが頑張るのではなく、みんなで作り上げていけば、唯一の空間になると思います。

ハーブの香りも楽しむパーティーに

ハーブの香りを楽しむことで今までのホームパーティーがさらによろこばれたらうれしいですよね。外食ももちろん楽しいですが、好きなものをそろえて、わがままもできるハーブを取り入れた自宅パーティーを是非お試し下さい。

ハーブの香りとともに皆さまに楽しい食卓が訪れますように。