オフィスや学校、ホテルなどのフードサービスのほか、「とんかつ新宿さぼてん」の運営など幅広く“食”に関わる企業・グリーンハウスが、9月4日に新しいコンセプトのランチカフェ「グリーンズカフェ」をオープンします。その大きなテーマは、ずばり「ヘルシー」。野菜をメインに、栄養バランスの整ったメニューを提供します。
中でも注目なのが「チョップドサラダ」! 注文するとオープンキッチンを挟んだ目の前で、野菜や具材を小さく刻んでサーブしてくれるんですよ。これは盛り上がること間違いナシ!

たっぷり野菜にココロも体も大満足

1500人の管理栄養士・栄養士をかかえる「グリーンハウス」ならではの料理を提供したい-ということで、生まれたテーマが「Vege Full なメニュー」です。

野菜たっぷりの食事でカラダもココロも満たされる…というコンセプトのもと、堂々登場した「チョップドサラダ」。NYのブームが日本にも押し寄せつつある、野菜や具材を小さく刻んでスプーンで食べる新感覚サラダです。

ライブ感満載のカッテング。専用包丁を扱うスゴ技は要チェック!

入口を入ると、目の前に専用オープンキッチンが広がります。

なんと、ここで野菜をチョップ(切り刻み)してくれるとのこと。自分のサラダがあっという間に細かくチョップされていく様子に、思わず見とれてしまいます。野菜ばかりでなく、サラダに入る蒸鶏や豆腐、チーズといった具材もすべて小さく刻まれていきます。

ここで是非、丸くなった二枚の刃の付いた専用包丁にもご注目を!

片手ではなく両手を使って、ほどよく体重を包丁にかけつつ、舟を漕ぐようにリズムよく食材を刻んでいるのです。

一見簡単そう(楽しそう)に見える包丁さばきですが、聞いたところによると「かなり熟練の技」が必要なのだとか…。この機会にじっくり観察してみましょう!

そんなライブ感あるカッティングを終えて美しく盛り付けられたサラダは、1皿に野菜が180g以上も入っています。とはいえ、具材が細かいせいか結構食べられてしまうものなのでした。

具材を細かくしたことで消化吸収率もアップ! 見た目も華やか! ドレッシングですべてをまぜ込んでいるので、ひとくち食べると同時に口の中で色々な味が広がる点もおいしさの秘訣といえそうです。

さて、どのようにオーダーすれば…?

この日のメニューは、A「蒸鶏とパクチーのサラダ」、B「豆腐とチーズ、くるみのサラダ」、C「1日分の野菜サラダ」となっていました。

どのメニューにするか選んだ後に、①「すりおろし野菜ドレッシング」、②「クリーミーナッツドレッシング」、③「シチリアレモンドレッシング」、④「ドレッシングなし」を注文します。

そうすると、まぜまぜされたサラダがその場で出来上がってくる-という仕組み。お値段は650円から。

メニュー表には食べることで期待できる効能も記されていて、Aは「アンチエイジング」、Bは「パフォーマンスアップ」、Cは「体の調子を整える」と書いてありました。選ぶときの参考にもなりそうですね!

サラダメニューは2週間ごとの変更を予定しているそうです。次回は「トスサラダ」が来るかも!?

お急ぎの方用に、テイクアウトボックスもありましたよ。

おや? BOX右側のドリンク、小さなケーキ(?)は何でしょう…。

ドリンクは、栄養士が監修した「ベジチャージ」という野菜果汁ドリンクでした。

野菜の栄養素を素早く摂取できるのがポイント。「セロリとオレンジのスムージー」「小松菜とピーチのスムージー」「人参とレモンのスムージー」「キャベツとリンゴのスムージー」などが揃います。カラフルな見た目も女性心をくすぐりますよね。

そして、ケーキに見えた小鉢はキッシュでした! なんと、スーパーフード「キヌア」が入っているんですよ。

このほか、「アボカド」を使ったベジグラタンやサラダケーキ、「チアシード」入りのガスパチョなどもありました。

こちらでは、ランチメニューに付け足しで購入できる「プチ小鉢」が用意されています。野菜を生かしつつトレンドも意識されていて、女子としてはスーパーフードをプラスしたメニューがあるのが嬉しい!

価格も嬉しいところ。「プチ小鉢」のお値段は50円からとなっているので、「ちょっと何か足したいな」という時にピッタリの分量、栄養、お値段だと思いませんか?

ダイエットは我慢しない! 完結型定食「スマメシ」

さて、野菜中心のメニュー以外の「グリーンズカフェ」特別メニュー「スマメシ」もご紹介しましょう。

「スマメシ」とは、こちらで提供している“スマートになれる飯”がテーマの定食のことです。500キロカロリー台・塩分控えめ(3.0g前後)・野菜たっぷり(1日平均目標量の2/3以上)の3点が重要ポイント。素材にこだわり、調理に工夫を凝らすことで“我慢をしない”食事設計を心がけているそうですよ。

この日のメインは「和風ハンバーグ 塩麹ソース」。白菜やエノキ、椎茸といった野菜たっぷりのあんかけ風ソースにボリュームたっぷりのハンバーグがよくあって、ご飯が進みます! 具だくさんのお味噌汁、ご飯、「ひじき煮」と「イカとセロリとトマトのマリネ」の小鉢もついて、1食780円はお値打ちではないでしょうか?

しかし、要所要所でダイエットが意識されています。例えば、「ひじき煮」に入ったゴボウやニンジンは通常より少し硬めのほどよい食感。しっかり噛むことで、食事への満足感を高めているそうです。

とはいえ、すべてのメニューが「ヘルシー」と「野菜」ばかりで、成り立っているわけではありません!

今回の新規メニューには、“熱々!”をお届けしたいと「スキレット」を使ったメニューが用意されたほか、カフェめしプレートランチ、ワンコインで食べられる「DON(丼)」などもあります。

「スマメシ」以外のメニューにはドリンクバーが付いてくるので(単品は400円)、食事中や食後にいろいろな飲み物が楽しめます。

場所は、初台のオペラシティ18階。コンサートの始まる前に、新宿の高層ビル群を見下ろしながら、フードサービスのプロが手掛ける「健康ランチ」を味わってみてはいかがですか?

店舗情報:

「グリーンズカフェ」
住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ18F
営業時間:平日11時半~14時
※オペラシティ内企業に勤務する方々向けとの位置付けですが、一般の方も自由にご利用できます。