カバヤ食品は7月31日、グミシリーズ「ピュアラルグミ」と映画「君の膵臓を食べたい」とタイアップしたパッケージおよび新フレーバー発表会を東京オフィスで開催した。
マーケティング戦略本部の嶋裕之執行役員は、「ピュアラルグミ」を中心にグミカテゴリーに注力しているとした上で、商品名を「ピュアとナチュラルを合わせ」と説明し、特徴を「純粋でみずみずしい、自然を感じさせる果実の味を物性の異なる2種類のグミを組み合わせ、独自の食感で実現した」と説明した。

また、今後のマーケティング施策を「なぜ、この商品をつくるのか」「どんなシーンで商品を手に取ってもらいたいか」までを考えたブランド作りに挑戦し、「おいしさ」「健康と美」「たのしさ」の三つをテーマにコミュニケーション活動を推進し「消費者の幸せな瞬間作り」に寄与するとの考えを示した。

映画「君の膵臓を食べたい」とのタイアップは、同社の「ピュアラルグミ」を通してピュアでみずみずしい気持ちになる瞬間を感じる大切さを「ピュアラルモーメント」と題して伝えたいという2017年コミュニケーションテーマを表現するにあたり、映画の表現や主演の浜辺美波の透明感のある存在感が合致したことから実現した。

映画場面写真を使用したPOPや什器を開発し全国の流通各店店頭で展開する。発表会には、映画主演を務め「ピュアラルグミ」キャンペーンキャラクターの浜辺が登場し、映画に対する思い入れと「ピュアラルグミ」について語った。

8月1日に、青森県産フジリンゴを使用した〈りんご〉、信州産巨峰を使用した〈巨峰〉をリューアルし、新商品の国産温州ミカンを使用した〈みかん〉を発売した。

同品は、白い層のふかっと食感グミとだいだい色の層のジューシーなみかんグミのダブル食感グミに仕上げた。食べた後に、「戻り香」を感じられ、実際に果実を食べたかのようなフルーツ感を味わえる。3品とも本体価格100円。

全てのパッケージを、映画「君の膵臓を食べたい」とのタイアップパッケージにした。さらに、タイアップキャンペーンとして、新フレーバー「みかん」味の発売に合わせ、SNSを活用したハッシュタグキャンペーン「キミグミ顔応援!コンテスト」の第2弾を企画。

1日から映画で主演を務めた、浜辺美波のサイン入りプレスシートが3人に、「ピュアラルグミ」3品セットが100人当たるプレゼントキャンペーンを展開している。

◇日本食糧新聞の2017年8月7日号の記事を転載しました。