秋本番!10月15日は「きのこの日」ってご存知ですか?クリームシチューや中華炒め、混ぜごはんなど、きのこのうま味をさらに引き出す、おいしい料理を楽しみましょう。
エルゴチオネインは、強い抗酸化作用(体内で発生した活性酸素を除去する働き)を持つアミノ酸の一種。認知症予防や健康長寿、アンチエイジング効果も期待できると言われています。きのこなどの菌類や一部細菌のみが生成でき、特に霜降りひらたけやエリンギに多く含まれています。味が染み込みやすく、肉厚でジューシーな「霜降りひらたけ」は、煮物など主役の料理にぴったり。「カットブナシメジ」は、石づきがなく、袋から出してすぐ使えます。また袋のまま冷凍保存も可能です。

たっぷりきのこクリームシチュー

たっぷりシチュー

濃厚なおいしさでごはんもすすむ!

【材料】(5人分)
鶏もも肉 200g
たまねぎ 1個
じゃがいも 中1個
「ホクト カットブナシメジ180g」 1パック
「ホクト 霜降りひらたけ」 1パック
バター 20g
塩 少々
水 550ml
牛乳 100ml
「S&B濃いシチュークリーム」 1/2箱

S&B濃いシチュークリームなど使用商品

【作り方】

  1. 鶏肉・たまねぎ・じゃがいもはひと口大に切る。霜降りひらたけは小房にほぐす。
  2. 深めの鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたら、鶏肉を加えて炒める。じゃがいも・きのこ類を加えてさらに炒め、軽く塩をふる。
  3. 水を加え、沸騰したらアクを取り、フタを少し開けて弱火~中火で20分ほど、じゃがいもに火が通るまで煮る。いったん火を止めてルウを溶かし混ぜる。再び火にかけ、牛乳を加えて弱火でとろみがつくまで煮込む。

いろいろきのこのオイバタ炒め

いろいろきのこのオイバタ炒め

時短でつくれてコクうま!

【材料】(2人分)
「ホクト カットエリンギ 80g」 1パック
「ホクト カットブナシメジ 180g」 1パック
れんこん 100g
バター 10g
「S&B 李錦記オイスターソース」 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
青ねぎ(小口切り) 適量
いりごま(白) 適量

【作り方】

  1. れんこんはいちょう切りにする。
  2. フライパンにバターを熱し、中火で(1)・カットエリンギ・カットブナシメジを炒める。
  3. きのこがしんなりしてきたらオイスターソース・しょうゆを加えてさっと炒める。器に盛りつけ、青ねぎ・いりごまをちらす。

霜降りひらたけとかぼちゃの中華炒め

霜降りひらたけとかぼちゃの中華炒め

深まる秋の贅沢な一品!

【材料】(2人分)
「ホクト 霜降りひらたけ」 1パック
かぼちゃ 1/8個
チンゲン菜 1株
牛肉(切り落とし) 100g

A 砂糖 小さじ1
A 片栗粉 小さじ1

B しょうゆ 小さじ2
B 「S&B 李錦記オイスターソース」 小さじ1
B ごま油 大さじ1

霜降りひらたけとオイスターソース

【作り方】

  1. 霜降りひらたけは小房にほぐす。かぼちゃは薄切りにし、チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。牛肉はAをもみ込む。
  2. フライパンにごま油とかぼちゃを入れ、油をからめて弱火で加熱する。霜降りひらたけを加え、フタをして蒸し焼きにする。
  3. かぼちゃに火が通ったら牛肉を加えさらに炒め、牛肉に火が通ってきたらチンゲン菜を加える。
  4. Bを加えて味を調える。

生どんこと山椒バター混ぜごはん

生どんこと山椒バター混ぜごはん

山椒の風味が絶妙!

【材料】(4人分)
「ホクト 一番採り生どんこ」 1パック
ごはん 800g
バター 10g
「S&Bさんしょうの粉」 適量
バター(仕上げ用) 適量

A しょうゆ 大さじ2・1/2
A みりん 大さじ2・1/2
A 酒 大さじ2・1/2

【作り方】

  1. 生どんこはかさと軸を切り分けて、かさは4等分に、軸は薄切りにする。
  2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、生どんこを加え、上下を返しながら薄い焼き色がつくまで加熱する。Aを加えて煮汁が3分の1になるまで煮詰める。
  3. ごはんに(2)を加えてよく混ぜる。
  4. 器に盛り、山椒と仕上げのバターをのせる。
    ※(2)の状態で冷凍保存も可能。仕上げのバターはお好みで。

きのこと里芋の香草ソテー

きのこと里芋の香草ソテー

香り豊かな大人の味!

【材料】(4人分)
「ホクト カットブナシメジ 180g」 1パック
「ホクト カットエリンギ 80g」 1パック
里芋 2個
にんにく 1片
ミニトマト 5個
厚切りベーコン 150g
オリーブオイル 大さじ1
「S&Bマジックソルトオリジナル」 小さじ1/2
粉チーズ 適量

S&Bマジックソルトオリジナルなど使用商品

【作り方】

  1. 里芋は皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。にんにくは包丁でつぶし、ミニトマトは半分に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが立ったらベーコンを加えて焼く。さらに里芋を加え中火にし、火が通ったらきのこを加え炒める。
  3. きのこに火が通ったらミニトマトを加えて火を止め、マジックソルトで味を調え、お好みで粉チーズをふる。

◇百菜元気新聞の2023年10月1日号の記事を転載しました。