【簡単おつまみレシピ】甘くないフレンチトーストって想像がつかないかもしれませんが、そのやわらかな食感とともに、意外とお酒に合うんです。今回は、そんなおつまみになる塩味系フレンチトーストのレシピを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

だし巻きフレンチトースト

【材料/2人分】
食パン 2枚(6枚切り)
卵 1個
白だし 大さじ1
水 100ml
油 大さじ1/2 ※オリーブオイルやサラダ油、ゴマ油などお好みの油で
粉山椒 適量

【作り方】

1.食パンはお好みで耳を切り落とす。溶いた卵に白だし・水を加えて混ぜ、食パンを漬けこみ、10分ほど置いて(途中、裏返す)、卵液をすべてしっかり染み込ませる。

10分ほど置くと、写真のようにパンがすべて卵液を吸いとります。

2.フライパンを中火にかけ、油を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。

3.皿に盛り付け、山椒をふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、「洋風オムレツフレンチトースト」を。2センチの厚みに切ったバゲット…4切を用意し、基本の作り方の水を牛乳に、白だしを顆粒コンソメ…小さじ1に代えて同様に作ります。牛乳はお好みで豆乳などに代えてもよいですね。

洋風オムレツフレンチトーストは、朝食やブランチにもおすすめです。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:卵を混ぜる際にマヨネーズを少し加えてコクをプラスし、バターで焼いて、仕上げに黒胡椒をふりかけてどうぞ。

日本酒に合わせるなら:仕上げにかつおぶしや塩昆布をふりかけて。

白ワインに合わせるなら:粉チーズやコリアンダーパウダーなどのスパイスを加え、オリーブオイルで焼いて作ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

自家製ガーリックバターで人気の「ガーリックトースト」|おつまみレシピ

常備しておくと、さまざまな料理に応用できる「ガーリックバター」。少しアレンジを加えるだけで、おつまみとしても大活躍するメニューに。ラップに包んでおけば、冷蔵庫や冷凍庫で保存もきく、便利なレシピをご紹介します。

人気のチーズトーストをサバ缶でアレンジ「サバトマチーズトースト」|おつまみレシピ

買い置きしておくと便利な魚の缶詰。今回は、近頃人気のサバ缶を使って、手軽に作れるチーズトーストのレシピを紹介します。合わせるお酒によって、具材や味つけをアレンジするのもたのしいメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。