ラーメンやカレーと同様、パスタもいまや日本の国民食と呼べるほど、日本人に親しまれている。また、最近では外食だけでなくスーパーやコンビニなどのパスタでも、多彩なパスタが数多く登場している。現代の消費者のカジュアル志向を見ても、一食完結型であるパスタのニーズは今後、ますます高まるのは間違いない。そこで今号では、中食パスタの中から、スーパーなどで好調の「お値ごろ優秀パスタ」を集めてみた。

「ハズレなしの定番味が正義!」の現状

格安パスタは、「ナポリタン」「ミートソース」の二つの味が目立つ印象だ。コスト面からも、特別な具材がいらずシンプルな味付けの定番タイプがやはり提供しやすいのだろう。消費者も中食のパスタには、“ハズレのない定番味”を求めている様子がうかがえる。しかし、OKの生パスタシリーズの本格感も侮れない。「えっ、100円台でトリュフソース!?」といった“驚異のぜいたく感”こそが、今後の格安中食パスタにおける進化のキーポイントになるかもしれない。

コスパ抜群!100円台とは思えない深い味わい セイコーマート(阿見岡崎店)

チキン煮込み風ソースに感涙 「チキンデミパスタ」108円

定番ミートソースと思いきや、デミグラスという意外性が素晴らしい。100円台とは思えない深い味わいで、洋食店で丁寧に作られたソースを思わせるレベルの高さ。とろけるチーズのまろやかなコクがイイ仕事。
内容量:201g
熱量:384kcal
薄味~濃厚:レベル3
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★

“庶民カルボナーラ”の一流品 「クリーミーカルボナーラ」108円

ベーコンの味が染みたなめらかなクリームソースが、パスタにしっかり絡む。強めに利かせたコショウが味の重厚感に一役買っている。一流イタリアンとは違うベクトルで完成された“一流の庶民カルボナーラ”。
内容量:185g
熱量:360kcal
薄味~濃厚:レベル4
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★★

“神の域”といえるチキンの量 「チキンたっぷりペペロンチーノ」108円

しっかり炒めた感のあるパスタが秀逸で、酒のつまみにも合う味。この価格でチキンのこのゴロゴロ感は神業。具材のボイルキャベツが不思議な印象だが、食べて納得。ニンニク味の口直しに実力を発揮している。
内容量:173g
熱量:427kcal
薄味~濃厚:レベル3
具材の量:★★★★★
ハマリ度:★★★★

※商品購入日…7月11日

丁寧な手作り感にほっこり ベルクス(足立綾瀬店)

ザク切りベーコンの実力 「手づくりスパゲティ(ナポリタン)」214円

洋食店でハンバーグの横に添えてあるナポリタンそのままの、親しみやすい味。大きめに切ったベーコンが、ポイント高し。これだけで満足度が変わってくる。
内容量:216g
熱量:表示なし
薄味~濃厚:レベル4
具材の量:★★★★
ハマリ度:★★★

マイタケがレベルアップに大きく貢献 「手づくり和風スパゲティ(きのことベーコン)」 214円


マイタケ、玉ネギ、ピーマン、ベーコンがたっぷり入り、どこを食べても必ず具材が口に当たるのがうれしい。マイタケを入れると、印象も格段にアップ。
内容量:257g
熱量:表示なし
薄味~濃厚:レベル1
具材の量:★★★★★
ハマリ度:★★★

※商品購入日/7月9日

“気付いたら完食!”の王道パスタ ローソン100(町屋1丁目店)

ニンニク風味にパンチあり 「ペペロンチーノ」216円

ガツンとくるニンニクの強い味が、ノンストップでグイグイと食べさせる迫力に満ちている。「激安パスタたるもの、こうじゃなくては!」と言いたくなるB級感全開の味。
内容量:181g
熱量:334kcal
薄味~濃厚:レベル5
具材の量:★★
ハマリ度:★★★★★

給食ミートソースはやはり鉄板 「ミートソース」216円

ソフトな食感がたまらない、ミートソースというと誰もがイメージする給食風の味わい。イヤミのない優しい味で、とにかく食べやすい。
内容量:255g
熱量:403kcal
薄味~濃厚:レベル3
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★

※商品購入日/7月6日

モリモリ食べられる幸せの満腹系 まいばすけっと(町屋3丁目店)

完食の決め手は明太子の主張バランス 「大盛明太子スパゲティ」299円

和の風味がほんのり。明太子の主張が控えめで、大盛りでも飽きずに最後まで食べられる。揚げ物をのせてメガ盛りランチ風に食べると元気が出そうだ。
内容量:385g
熱量:706kcal
薄味~濃厚:レベル4
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★

オレンジ色に染まる懐かしい味 「大盛ナポリタン」299円

ケチャップが味の主軸になっている、正統派ナポリタン。口をオレンジ色でギトギトにしながら、モリモリ食べたくなる懐かしい味。ピーマン、玉ネギのシャキシャキ感がうれしい。
内容量:396g
熱量:731kcal
薄味~濃厚:レベル5
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★★

※商品購入日/7月6日

生パスタ&本格ソースがお見事 ディスカウントセンターOK(サガン店)

“フレッシュトマトソース”な味 「自家製ソースのミートソース生パスタ」312円

ミートソース=ホッとする味を追求する品が多い中、本格イタリアンのトマトソースに近い爽やかな味。フレッシュトマトと生パスタのコンビで、他品とは一線を画す。
内容量:293g
熱量:443kcal
薄味~濃厚:レベル4
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★

カニの香りがスゴ過ぎる! 「カニの濃厚トマトクリーム生パスタ」312円

カニの風味が濃厚なソースが、専門店レベルの完成度。カニ肉もうま味がしっかり感じられる分量が入っている。この価格としては、最高レベルといっていい優秀品。
内容量:254g
熱量:396kcal
薄味~濃厚:レベル5
具材の量:★★★
ハマリ度:★★★★★

※商品購入日/7月10日

※本ページに記載されている価格はすべて「税込み価格」です。内容量は購入商品を編集部で実測した数字です。本ページに記載されている商品は取材購入時の情報です。現在の販売状況は定かではありません。

◇外食レストラン新聞の2017年8月7日号の記事を転載しました。