【簡単おつまみレシピ】今回紹介するのは、お酒にもよく合うシーザーサラダのドレッシングです。葉物のサラダにはもちろん、揚げ物やポテトサラダのソースとしてもぴったりですよ。自分好みの味付けを見つけてみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

まるごとレタスのシーザーサラダ

【材料/2人分】
<シーザードレッシングの材料>
マヨネーズ 大さじ4
すりおろしニンニク 小さじ1
粉チーズ 大さじ2
アンチョビ 2枚
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩、胡椒 適量

<サラダの材料>
レタス 1/2個
ミニトマト 6個
インゲン 6本

【作り方】
1.ドレッシングを作る。ボウルにマヨネーズ・すりおろしニンニク・粉チーズ・包丁で細かく叩いたアンチョビ・オリーブオイル・牛乳を入れて、なじむよう混ぜる。味をみながら、お好みで塩・胡椒を加える。※使用するアンチョビの塩気やサイズによって、必要であれば塩・胡椒を加えてください。

牛乳の量でドレッシングの濃度を調整できるので、お好みで増減してみましょう。

2.レタスは大きめのくし形に切って皿へ、ミニトマトやゆでたインゲンなどもいっしょに盛り付ける。
3.サラダの上から(1)のシーザードレッシングをかけて、出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ゆで卵や蒸したじゃがいも・ゆでたインゲンなどをドレッシングで和えたシーザーポテトサラダを作ってみましょう。サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。

アンチョビの塩気がおいしい、大人のポテトサラダをどうぞ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:ドレッシングに黒胡椒やチリパウダーを加えてパンチをきかせて。

日本酒に合わせるなら:ニンニクの代わりに柚子胡椒や和がらしを使ってみましょう。

ワインに合わせるなら:サラダのトッピングに、ツナやオリーブを加えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

コンビニ食材でできる美味しい本格サラダ「サラダチキンのシーザーサラダ」|おつまみレシピ

コンビニで売っているサラダも種類が豊富ですが、せっかくだから、コンビニで買える食材で少し本格的なサラダを作ってみましょう。ポイントは、自作する濃厚なシーザードレッシング。アレンジ次第でさまざまなお酒に合わせることができますよ。

人気の餃子を簡単鍋に!「水餃子レタス鍋」|おつまみレシピ

寒い日の定番メニューといえば、やっぱり熱々の鍋料理。晩御飯を作るのが面倒くさいなという時も、ちょっとおつまみが欲しいなという時にも楽ちんな一品です。中でも、包丁を使わずに簡単に出来ちゃう具材の組み合わせを紹介。合わせるお酒によって、味付けのアレンジもたのしんでみましょう!