2007年創業の「みつか坊主」は、味噌ラーメン専門店。大阪ではマイナーな存在だった味噌ラーメンに光を当て、さまざまなおいしさで味噌ファンを広げてきた店である。同店で、ランチタイムだけに提供する人気メニューが「エビ味噌カリーラーメン」。エビと味噌、カレーのスパイシーな風味が絶妙にマッチした“クセになる味”で、「一度食べたらまた食べたくなる」という声が多く聞かれるとか。

盛り付けもユニークで、白髪ネギと水菜、三つ葉、カイワレ大根、ミョウガを混ぜ合わせて、こんもりとトッピング。緑の山が清涼感を漂わせる、ラーメンのイメージを覆させられる姿である。

「平たく盛るラーメン店は多いが、高く盛ることで表現したいと考えました。口の中で薬味の役割を果たすものにしたいと、和風の食材を使っています」と、斉藤光典代表。全粒粉太麺と共に楽しめる、さまざまな香味野菜の食感も魅力だ。

スープの調理では、サクラエビからだしを抽出し、低温のオイルで煎って香りを出す。カレーは、5種類ほどのスパイスを用いて本格的な工程で調味。ポイントになる味噌は、京都の白味噌をベースに、8種類ほどの味噌をブレンドする。カレーに、味噌の甘味と塩分、コクが入ることで、より味の層が広がる仕上がりになるのだ。

もともとは、賄いのカレーライスから発展したという同メニュー。今や味と見た目で力を発揮する、昼の看板メニューとなっている。

●店舗情報
「みつか坊主」
所在地=大阪府豊中市蛍池東町1-6-5

◇外食レストラン新聞の2023年7月号の記事を転載しました。