ピーマンのおいしさがやみつきになる簡単レシピ「無限ピーマン」シリーズ。今回は、じゃこといっしょに炒めるメニューを紹介します。そのまま食べても箸が止まりませんが、ごはんと混ぜておにぎりにしたりするのもおすすめ。合わせるお酒によって、自分ならではのアレンジを加えて作ってみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

じゃこピーマン

【材料/2人分】
ピーマン 3個
じゃこ 10g
ゴマ油 小さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1.ピーマンは種を取り除き、細切りにする。
2.フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れ、ピーマンを炒める。ピーマンがしんなりしてきたら、じゃこを加えて炒める。
3.鍋肌に醤油を回しかけ、さっと混ぜたら出来上がり!

※ピーマンが苦手な方は、ピーマンをしっかり炒めれば苦味がやわらぎますよ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

おにぎりにすれば、マーブル柄で見た目もかわいいおつまみに。

お酒に合わせたアレンジ

ワインと合わせるなら:ピーマンにパプリカを加えて色鮮やかに、オリーブオイルで炒めて作ってみましょう。

ビールと合わせるなら:バターで炒めて黒胡椒をふってどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

豪快な見た目も人気!「丸ごと焼きピーマン」|おつまみレシピ

冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!

余りがちなセロリの葉を活用!簡単おつまみ「セロリのじゃこきんぴら」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】葉っぱの部分(葉の方、上半分)を持て余しがちなセロリ。そんな葉の部分は、じゃこといっしょに炒めてあげましょう。おつまみとして、お茶漬けのお供として活躍するメニューになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!