春にむけて、果物売場にはたくさんの種類のいちごが続々と登場します。見た目がかわいく、甘酸っぱい味覚のいちごは、どんなスイーツにも相性抜群♪ ババロアやフレンチトースト、春巻きの皮を使ったアレンジもおすすめです。

ヨーグルトのババロア

旬のいちご ヨーグルトのババロア

【材料】(4人分)
ラズベリー 40g
いちご 7個(正味100g)
「パルスイート」 小さじ2
粉ゼラチン 2g
水 20ml
いちご 5個(正味80g)
プレーンヨーグルト 60g
「パルスイート」 小さじ4
生クリーム 110ml
粉ゼラチン 2g
いちご(飾り用) 適量

パルスイート

【作り方】

  1. ラズベリー・いちご7個はフォークでつぶしておく。粉ゼラチン2gは分量の水でふやかす。
  2. 鍋に(1)のラズベリー・いちご、「パルスイート」小さじ2を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分さらに煮詰める。(1)のゼラチンを加えて混ぜ、いちごソースをつくり、冷蔵庫で冷やす。
  3. いちご5個を軽くすりつぶし、ヨーグルト、「パルスイート」小さじ4を加え混ぜる。
  4. (3)の3分の1量を湯せん(30℃)で温めて粉ゼラチン2gを加えて溶かす。
  5. (4)に残りの(3)を合わせ、さらに八分立てした生クリームを加えて混ぜる。
  6. カップに入れて冷やし固める。
  7. 飾り用のいちごを適当な大きさに切ってのせ、(2)のいちごソースをかける。

ヘルシーフレンチトースト いちごの食べジャム添え

ヘルシーフレンチトースト いちごの食べジャム添え

【材料】(2人分)
食パン6枚切り 2枚
いちご 1/3パック(正味100g)

A 「パルスイート」 小さじ4
A レモン汁 小さじ1/3

B 卵 1個
B 牛乳 150ml
B 「パルスイート」 小さじ2

バター 小さじ1
「パルスイート」(お好みで) 少々
ミントの葉(お好みで) 少々

【作り方】

  1. いちごは洗ってヘタを切り落とし、切り口から1cm深さの切り込みを入れる。
  2. 耐熱ボウルに(1)のいちご、Aを入れてよく混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。さっと混ぜ合わせて粗熱を取り、いちごの食べジャムをつくる。
  3. ボウルにBを入れてよく混ぜ、食パンをひたす。
  4. フライパンにバターを溶かし、弱火で(3)の食パンを両面とも色よく焼く。
  5. 器に盛り、(2)のいちごの食べジャムをかけ、お好みで「パルスイート」をふり、ミントの葉を添える。

※「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

春巻の皮で作る!ミルフィーユ風

春巻の皮で作ったミルフィーユ風

【材料】(4人分)
春巻の皮 2枚

A 卵黄 1個分
A 「パルスイートカロリーゼロ」 大さじ1(9g)
A 牛乳 小さじ1

薄力粉 小さじ2
牛乳 1/2カップ
バニラエッセンス 少々
いちご 12個
ミントの葉(お好みで) 適量

パルスイート カロリーゼロ

【作り方】

  1. 耐熱ボウルにAを入れ、泡立て器で混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を2回に分けて加え、その都度混ぜる。
  2. (1)にラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、泡立て器で混ぜ、さらに1分加熱する。バニラエッセンスを加えて混ぜ、ラップをぴったりとかける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  3. 春巻きの皮は1枚を6等分に切る。天板に重ならないように並べ、オーブントースターで焼き色がつくまで1~2分焼く。
  4. いちごはヘタを取り、薄切りにする。
  5. 食べる直前に(3)の切った春巻きの皮1枚の上に(2)のクリーム12分の1量、(4)のいちご1個分をのせる。これを3回繰り返して、ミルフィーユ状にし、お好みでミントを飾る。同様にあと3個つくる。

◇百菜元気新聞の2023年1月1日号の記事を転載しました。