ひやむぎを使っためんたいカルボナーラのレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。そうめんよりやや太く歯ごたえがあるひやむぎはめんたいカルボナーラのソースとよく絡み、美味しくいただけます。明太子とトマトの赤色、セルフィーユの緑色、ジャガイモの白色、そしてひやむぎの色麺をクリスマスカラーに見立ててクリスマスメニューとして食卓に並べてみてはいかがでしょうか。
そうめんとホワイトシチューは相性がよく、いつものシチューにそうめんを加えるだけで簡単そうめんアレンジメニューの完成です。レシピ動画も是非ご覧ください。

めんたいカルボナーラ

めんたいカルボナーラ
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

手延べひやむぎはひやむぎ専用の小麦を使用し製造されており、ソフトな舌触りが醸し出されています。ひやむぎを使用することでパスタよりもヘルシーにお召し上がりいただけます。クリスマスの食卓を華やかにする色合いですので、ぜひ、クリスマスメニューの一品としてお家で作ってみて下さい♪

【材料】(2人分)
ひやむぎ 1束
辛子明太子(薄皮を取り除いたもの) 90g
卵黄 2個分
牛乳 150ml
パルメジャーノチーズ 大さじ1
黒粒こしょう(粗びき) 適量
バター 20g

<トッピング>
じゃがいも 90g
ミニトマト 2個
セルフィーユ(チャーピル) 4g

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき8mm厚さに輪切りする。耐熱皿に水大さじ1を入れ、軽くラップをして電子レンジ600W1分半~2分ほど加熱する。粗熱が取れたら星形に抜く。ミニトマトは縦に4等分に切る。
  2. 大きな鍋で沸騰したお湯にひやむぎを入れて、5分茹でてザルに上げ、清水でよくもみ洗いをし水気をきる。
  3. 辛子明太子の薄皮を取り除く。ボウルに辛子明太子と卵黄を入れよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、最後にパルメジャーノチーズを加えて混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら(2)のひやむぎを加えて全体に絡める。火を止めて(3)のボウルのソースを加え、再び弱火で好みのとろみになるように混ぜながら火を通す。
  5. 器に盛り、黒粒こしょうを振りかける。じゃがいも・ミニトマト・セルフィーユを飾る。

クリームシチューそうめん

クリームシチューそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

ホワイトシチューとそうめんの相性がいいことをご存じでしたか。そうめんにホワイトシチューをかけるだけのとっても簡単アレンジメニューです。寒くなってきた冬に体の中から温もることのできる一品です。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
鶏もも肉 160g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 100g
にんじん 70g
マッシュルーム 4個
ブロッコリー 60g
薄力粉 大さじ2
水 300cc

A 固形ブイヨン 1個
A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々

牛乳 200cc
有塩バター 20g
粉チーズ 小さじ2

【作り方】

  1. じゃがいもとにんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。玉ねぎは5mm幅に切る。マッシュルームは縦に半分に切る。
  2. ブロッコリーは小房に切り分ける。耐熱容器に入れ、分量外の水大さじ1を加えて、軽くラップをして電子レンジ600Wで30秒加熱する。
  3. 鶏もも肉は一口大に切る。
  4. 弱火で熱した鍋に有塩バターを溶かし、玉ねぎを入れ弱火でしんなりするまで炒める。
  5. 鶏もも肉を入れ弱火で炒め、色が白く変わってきたらじゃがいもとにんじんとマッシュルームを加えて全体にバターがなじむまで炒める。
  6. 薄力粉を少しずつふるい入れ、粉気がなくなるまで弱火で2分ほど炒め、水を入れてよく混ぜ合わせる。
  7. Aを加えて混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火で20分ほど火が通るまで煮る。
  8. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  9. (7)に牛乳と(2)を入れてひと煮立ちさせる。
  10. 器に(8)のそうめんを盛り、(9)のシチューをかけ、粉チーズを振る。