味付け簡単!旬の野菜をおいしく食べるレシピ2選
「割烹白だし」があれば、冷蔵庫の野菜であっという間に本格味のメニューに。まろやかな風味とほどよい塩加減で、いろいろな料理をおいしくします。鰹一番だしの上品な香りとうま味で、料理の味を引き立て、これ1本で料理の味がピタリと決まります。
寄せ鍋
薄めるだけで「だしうま~」な鍋つゆに!
【材料】(4人分)
鶏もも肉 200g
白菜 1/4株
にんじん 1/2本
水菜 1袋
長ねぎ 2本
えのきたけ 1株
A 「ヤマキ割烹白だし」または「ヤマキ割烹白だし お塩ひかえめ」 150ml
A 水 1200ml
【作り方】
- 白菜は一口大のザク切り、水菜は5cm幅に切り、長ねぎは3cm幅の斜め切りにする。にんじんはピーラーで薄くスライスする。
- えのきたけは根元を切って小房に分ける。
- 鍋にAを入れ、沸騰したら鶏もも肉を入れ、沸騰したら(1)の野菜、(2)のえのきたけを火の通りにくい順に加える。
れんこんと牛肉のおかかしぐれ煮
季節のれんこんと、めんつゆを使ってサッと一品。
【材料】(4人分)
れんこん 100g
しょうが 20g
牛薄切り肉 200g
ごま油 小さじ2
A 「ヤマキめんつゆ」 大さじ2
A 水 大さじ2
「ヤマキ氷熟 マイルド削り」 適量
【作り方】
- 牛肉は2~3cm幅に切る。れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水に1~2分さらしたあと、水気をペーパータオルでしっかり拭いておく。しょうがはせん切りにする。
- フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わってきたら、れんこん、しょうがを加えて炒め合わせる。
- 牛肉に火が通ったらAを加え煮詰める。汁気がなくなってきたら、かつおぶしを加えて全体をさっくり混ぜ合わせ、火を止める。
◇百菜元気新聞の2022年10月1日号の記事を転載しました。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。