「割烹白だし」があれば、冷蔵庫の野菜であっという間に本格味のメニューに。まろやかな風味とほどよい塩加減で、いろいろな料理をおいしくします。鰹一番だしの上品な香りとうま味で、料理の味を引き立て、これ1本で料理の味がピタリと決まります。

寄せ鍋

割烹白だし 寄せ鍋

薄めるだけで「だしうま~」な鍋つゆに!

【材料】(4人分)
鶏もも肉 200g
白菜 1/4株
にんじん 1/2本
水菜 1袋
長ねぎ 2本
えのきたけ 1株

A 「ヤマキ割烹白だし」または「ヤマキ割烹白だし お塩ひかえめ」 150ml
A 水 1200ml

「ヤマキ割烹白だし」
「ヤマキ割烹白だし」
「ヤマキ割烹白だし お塩ひかえめ」
「ヤマキ割烹白だし お塩ひかえめ」

【作り方】

  1. 白菜は一口大のザク切り、水菜は5cm幅に切り、長ねぎは3cm幅の斜め切りにする。にんじんはピーラーで薄くスライスする。
  2. えのきたけは根元を切って小房に分ける。
  3. 鍋にAを入れ、沸騰したら鶏もも肉を入れ、沸騰したら(1)の野菜、(2)のえのきたけを火の通りにくい順に加える。

れんこんと牛肉のおかかしぐれ煮

れんこんと牛肉のおかかしぐれ煮

季節のれんこんと、めんつゆを使ってサッと一品。

【材料】(4人分)
れんこん 100g
しょうが 20g
牛薄切り肉 200g
ごま油 小さじ2

A 「ヤマキめんつゆ」 大さじ2
A 水 大さじ2

「ヤマキ氷熟 マイルド削り」 適量

「ヤマキ めんつゆ」と「ヤマキ氷熟 マイルド削り」

【作り方】

  1. 牛肉は2~3cm幅に切る。れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水に1~2分さらしたあと、水気をペーパータオルでしっかり拭いておく。しょうがはせん切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わってきたら、れんこん、しょうがを加えて炒め合わせる。
  3. 牛肉に火が通ったらAを加え煮詰める。汁気がなくなってきたら、かつおぶしを加えて全体をさっくり混ぜ合わせ、火を止める。

◇百菜元気新聞の2022年10月1日号の記事を転載しました。