温かい豆腐に、とろーりとしたあんかけがおいしいヘルシーおつまみ。鍋に材料を入れて温めるだけのカンタンメニューです。仕事で遅くなった日の晩酌のお供にいかがでしょうか。残ったスープを使って作る〆の卵雑炊もおいしいですよ!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

きのこのあんかけ温やっこ

【材料/2人分】
豆腐 1/2丁(200g)
きのこ 100g(1袋) ※しめじやまいたけ、えのき、しいたけなど、お好きな種類のきのこでどうぞ
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
水 300ml
すりおろし生姜 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量 ※片栗粉小さじ1/2と水小さじ2を混ぜる

【作り方/10分】

  1. 鍋に食べやすいサイズに切った豆腐・手でさいたきのこ・めんつゆ・水・すりおろし生姜を入れて、中火で7、8分煮る。
  2. 水溶き片栗粉を加えて混ぜ、1分ほど煮て、とろみをつけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

〆には残ったスープにごはんと溶き卵を加えれば、ふわとろの「きのこ卵雑炊」ができますよ。

残ったスープを使った〆の雑炊も絶品!

日本酒に合わせるなら、生姜をたっぷり加えて。さっぱりしたい日は生姜をわさびに代えてもいいですね。
ワインに合わせるなら、めんつゆを白だしに代えて作ってみてください。

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったり合うおつまみは? おいしい組み合わせで家飲みをたのしもう

ビールのおつまみとして、いつもどんなものを選んでいますか? 今回は、日本でもっとも親しまれているビアスタイル(ビールの種類)の、「ピルスナー」に合うおつまみに注目。定番おつまみが合う理由や、おつまみの選び方などを紹介します。

カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ

家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。