トマトをまるごと盛り付ける、インパクトたっぷりのおつまみを紹介します。合わせるお酒によって、味付けや薬味を変えてたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

まるごとトマトピクルス

【材料/作りやすい分量で】
トマト 2〜3個
すし酢 100ml
レモン 2切

【作り方/5分】

  1. トマトは丸いおしりの薄皮部分にさっと包丁を入れる。沸騰させた、たっぷりのお湯に5秒ほどくぐらせてから水をはったボウルに取り出し、切り込み部分から薄皮をむく。
  2. レモンはいちょう切りにする。
  3. チャック付きビニール袋に(1)(2)を入れ、すし酢を注ぐ。空気を抜くようにして(すし酢がしっかりトマトを覆うように)封を閉じる。
  4. 冷蔵庫で半日ほど置いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、食べる際にわさびやミョウガ、カイワレ大根などを添えてさっぱりと。

ビールや焼酎に合わせるなら、食べる際にゴマ油をかけて、糸唐辛子をちらしてもOK。

こちらのレシピもおすすめ

夏に手が止まらないピリ辛おつまみ「麻辣(マーラー)ピーナッツ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

暑い日にかぶりつきたい!「キュウリのからし漬け」

【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!