【カンタンおつまみレシピ】夏の定番おつまみ、枝豆。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとおつまみにパンチが欲しいなという日は、ガーリックバターで味付けしてみましょう! いつもと違った味わいにやみつきになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ガリバタ枝豆

【材料/2人分】
枝豆(サヤつき) 150g
バター 10g(大さじ1弱)
すりおろしニンニク 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
油 大さじ1

【作り方/10分】

  1. 枝豆はゆでる。冷凍のものを使う場合は解凍する。
  2. フライパンを中火にかけ、油を入れ、水気を切った枝豆を炒める。
  3. フライパンの脇にバター・すりおろしニンニク・醤油を加えて、調味料を混ぜてなじませる。それから全体に味が絡むようさっと炒めて出来上がり!

脇でガーリックバターを作って絡めるだけのカンタンメニューです。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、コーン缶とサヤから出した枝豆を半々で作る「ガリバタ枝豆コーン」を。バゲットにのせて食べてもおいしいですよ。

ガーリックバターとコーンも好相性。肉料理の付け合わせにもおすすめです。

ビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷりふりかけて。日本酒に合わせるなら、ニンニクを生姜に代えてもよいですね。ワインに合わせるなら、ニンニクを省いてトリュフバターに、醤油を岩塩に代えてみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないので暑い季節にぴったり「レンジでかんたんスパサラ」

【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

サバ味噌缶を使ったおつまみ餃子「サバ味噌カレー餃子」

【カンタンおつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!