〝阪急オアシス様×日本食糧新聞社〟の日生中央キッチンスタジオでは、プロの講師による料理教室を毎月開催しています。「かんたんに、お家ごはんがもっとおいしくなる」レシピ・食べ方が満載のレッスンです。
7月28日には『お家で作れる♪ほめられスイーツ』と題して、辻学園調理・製菓専門学校の竹村義尚先生から「マンゴーのロールケーキ」の作り方を教わりました。

相性抜群♡マンゴー×ココア

今回は夏らしさ満点の〝マンゴー〟をたっぷりと使って♡クリームにも果汁を加えた、軽くて爽やかなケーキを作りました。

今回のビスキュイはココア風味♪
「意外な組み合わせというお声もありますが、相性バツグンなのですよ!」との先生のお話を伺い、「たのしみ~♡」と皆さまの期待が膨らみます。

まずは、別立て生地をペアで作りましょう!

知っているようで難しい〝マンゴーの切り方〟もレクチャーがありました。

切り口から水分が出ないよう下処理を施したマンゴーをたっぷりと乗せて巻いていきます。

レクチャーが終わると、いよいよ仕上げの実習です。ここからはおひとりずつの作業となるため皆さまより一層、気合いが入ります★

「見るのとやってみるのとでは、全然ちがうなぁ・・・」とちゅうちょしてしまうときも先生が手取り足取り教えてくれるから、安心です^^b

熱心に先生の手元をムービーで撮影されている方もいらっしゃいました。お家で復習するときも、大活躍しそうですね♡

真夏にぴったり!爽やかでかるーい仕上がりに・・・♡

今回はデコレーションしたケーキを1本お持ち帰りいただきました。

「ロールケーキは、お客さんの人数によって切り分けることができるからいいよね!」「お盆休みに、がんばって作ってみようかな♪」とお話しされている方も♪

皆さまに早速ご活用いただけるようで、スタッフ一同、とても嬉しい気持ちになりました^^

そして最後は・・・!これまた意外と難しい〝美しい切り口になるケーキのカット法〟もお伝えしました。今回の試食は、先生作のミニロールをご用意♡

「ふんわりと軽い仕上がりで、驚きました!」「マンゴーとココアは初めていただく組み合わせだけれど、本当においしいですね♡」と、今回もお味は大好評♪

夏休み期間である今回は、高校生の女の子もお越しくださいました。

スイーツ好き必見!次回の講座は8月18日(金)です。
学生の皆さまはご参加の大チャンスですよ\^^/

メニューは甘くて酸っぱい〝夏のフルーツトリュフ〟でございます♡
どうぞおたのしみに♪

講師:竹村義尚先生(辻学園調理・製菓専門学校 製菓・製パン教授)

\おいしくたのしいレッスンが盛り沢山のキッチンスタジオ/
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

(日本食糧新聞社 関西支社ふれあいクッキング局)

日生中央キッチンスタジオWebサイト