日食ふれあいクッキングでは、おうちでラクラクつくれる、簡単でおいしいレシピ提案をオンラインで展開しています。食品や健康情報も学べて、ライブ配信中は分からないところはチャットですぐに質問OK。アンケートに回答いただいた100名様には抽選で、協賛社からのプレゼントもあります。ぜひ、スマホやパソコンで気軽に参加してみてください。今回は、「冬を乗り切る健康レシピ」をご紹介。

アメリカンポークでポッサム風ゆで豚のレタス巻き

【材料】(2~3人分)
アメリカンポーク かたまり(肩ロースなど) 300g
にんにく 1粒
しょうが(スライス) 2枚
セロリ(葉) 適量
ねぎ(青い部分) 適量
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2

<添え野菜・ねぎサラダ>
セロリ 1/3本
にんじん 1/3本
ねぎ 1本
かいわれ大根 1把
サニーレタス 適量
塩 適量
ごま油 適量
酢 少々
キムチ 適量

<味噌だれ>
味噌 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 少々
一味唐辛子 少々
肉のゆで汁 大さじ1~

【作り方】

  1. アメリカンポークに分量の砂糖と塩をすりこみ30分以上おく(一晩冷蔵庫においても良い。ゆでる前に常温にしばらく出しておく)。
  2. 小鍋に肉の高さくらいの水・つぶしたにんにく・しょうが・セロリの葉・ねぎ(青い部分)・酒を入れて火にかける。沸騰したら(1)を入れ、アクが出たらすくう。弱火で肉に火を通す(目安20分~)。ゆで汁につけたまま冷ます。
  3. セロリ・にんじんはせん切りにする。長ねぎは白髪ねぎにし、水にさらしてから、切ったかいわれ大根と合わせ適量のごま油・塩・酢であえる。
  4. (2)を1cm ほどにスライスし、(3)とキムチを盛りつける。
  5. 水にさらしたサニーレタスに(4)と味噌だれをのせて包んでいただく。
    ※味噌の味やお好みで砂糖は調整してください。
    ※レタスはグリーンカールなどお好みのレタスでもOK。

二本木ゆうこ先生
企業のレシピ提案、原稿執筆、媒体の栄養監修、食の催事企画、講師などを務める。元気食プロデューサーとして活躍中。

協賛:米国食肉輸出連合会

※ライブ配信と日程が合わない方のためのオンデマンド配信があります(ともに視聴は期間限定)
※今後の「日食ふれあいクッキング」の予定はこちら

◇百菜元気新聞の2022年1月1日号の記事を転載しました。

▽▽▽あわせて読みたい▽▽▽

おうちで楽しむバレンタイン♪ オンラインクッキング参加者募集【ふれあいクッキング】