働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする今春のレシピの頂点「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」の表彰式を、5月19日にオンラインで開催しました!今回の受賞メニューは、長きにわたりたべぷろライターとして活躍されている野菜ソムリエプロ・小島香住さんが考案した「カレー風味のツナコーンピザ」です。『自宅保育』をしながらお仕事に励む小島さんならではのレシピについて、誕生した経緯もお話を伺いました!

子どもと一緒にピザづくりを楽しめるメニュー【小島香住さん】

未就園児の子どもを自宅保育しながら在宅ワークをしているため、平日も毎日子どもと2人分のお昼ごはんをつくります。できれば調理も食べるのも簡単に済ませられるものがよいので、ホットケーキを頻繁につくっていましたが、栄養バランスを考えるとたんぱく質や野菜も取り入れたい…と思い、できたのがこのピザです。

生地をこねたり具材をトッピングしたりする工程を子どもにも手伝ってもらうことで、「自分がつくった!」という楽しさからよろこんで食べてくれます。お外遊びができない日や、仕事が忙しくて遊び相手になってあげられない日でも、一緒につくって食べることで、食事づくりの時間が親子のスキンシップになります。

さらに具材も中途半端に残ってしまっている野菜や缶詰などを活用することで、冷蔵庫が一掃できるのも利点です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

<プロフィール>
野菜ソムリエプロ・管理栄養士・たべぷろ認定ライター 食品メーカーで約11年勤務し、営業・商品企画開発・メニュー開発などを経験。現在は野菜ソムリエプロとして、野菜・果物の魅力や、手軽に生活に取り入れるレシピを発信し、健康なだけでなく“たのしいベジフルライフ”をお届けしています。

小島香住さんの記事一覧はこちら

ホットケーキミックスは節約もかなう万能プレミックス粉【貞苅編集長総評】

常備されているご家庭も多いホットケーキミックスを使い、思い立ったらすぐに作れて、しかも15分で完成するピザは、働くママにはうれしいメニューです。こうしたメニューこそ“我が家の人気メニュー”のひとつにしたいところだと思います。

ホットケーキを作るご家庭は多いと思いますが、ただそれだけではマンネリ化してしまうし、栄養面も気になるという声も聞かれます。そうした中で、ピザにすることでトッピングをアレンジして野菜やタンパク質も摂れる栄養バランスのよいメニューにできる点は大変魅力的ですね。

さまざまな食品が値上がりしているなか、小麦粉をはじめとした粉製品も値上がりしており、常備しているホットケーキミックスをアレンジして料理する傾向も見られます。先日、たべぷろ編集部が実施した働くママアンケートでは、ホットケーキミックスをてんぷら粉として使ったり、また今回のように強力粉+ドライイーストの代わりに使い、ピザだけでなくパンを作ったりと、工夫されている様子も見られました。

<たべぷろ編集部調べ>
調査地域:全国
調査対象:働くママ
調査実施日:2022年5月13日
有効回答数:100サンプル

たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞の予選を6月に開催!

今回の授賞式には、第2期たべぷろ公式インスタグラマー『大阪おかんシェフ』さんもお祝いに駆けつけてくれました。ありがとうございます! 大阪おかんシェフさんもフルタイム勤務&子育て中ということで、作りやすくてお子さんも喜びそうなメニューがたくさんです♪

次回の「たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞」は6月に予選を行い、本投票は7月を予定しています。働くママに喜ばれるメニュー提案に必要なのは、作りやすさと手軽さ、そしてアイデア力です。みなさまのご参加をお待ちしています!