ひやむぎを使ってさっぱりと美味しい揚げナスおろしひやむぎの冷製レシピと、アウトドアにもぴったりのそうめんホットサンドのレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がご紹介します。どちらも簡単に作れますのでレシピ動画も是非ご覧ください。

揚げナスおろしひやむぎの冷製

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

手延べひやむぎ「揖保乃糸」は歯ごたえがあり、ソフトな舌触りが特徴です。ナスにはカリウムが含まれ、高血圧の予防やむくみの解消に役立つと言われています。また、夏バテを予防・緩和してくれる効果が期待でき、これからの季節にぴったりのひやむぎレシピですので、ぜひお家で作ってみてください♪

【材料】 (2人分)
ひやむぎ 1束
ナス(小) 2本
サラダ油 大さじ3
大根 1/12本
みょうが 2個
大葉 4枚

A 酢 大さじ2と1/2
A 砂糖 小さじ2
A 濃口醤油 大さじ2
A ぽん酢 大さじ2
A 白すりごま 大さじ1

【作り方】

  1. 大きな鍋で沸騰したお湯にひやむぎを入れて、5分(かため)~8分(やわらかめ)で軽くほぐしながら茹でる。清水でもみ洗いし水気をきる。
  2. ナスを半分に切り、皮に格子状に切れ目を入れる。食べやすい大きさに切る。水に5分ほどさらしてから水気をきり、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、ナスの皮目を下にして広げ入れ、色よく焼く。色が鮮やかになれば裏返し、弱火にして蓋をして3~5分蒸し焼きにする。
  4. 大根は皮をむきすりおろし、軽く水気をきる。みょうが、大葉は千切りにする。
  5. Aを混ぜ合わせておく。
  6. 器にひやむぎ・(3)・(4)を盛り、(5)をかける。

そうめんホットサンド

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

そうめんをホットサンドすることで、外はサクッと中はもっちりのそうめんの食感が楽しめます。アウトドアにもぴったりで簡単に作ることができます。いつもとは違うそうめん料理をいつもとは違った場所でぜひ作ってみてください♪

【材料】 (1個分)
そうめん 2束
シュレッドチーズ 30g
ロースハム 4枚
アボカド 1/2個
ミートソース(市販品) 大さじ2
オリーブ油 適量
レタス 適量
ミニトマト 適量

【作り方】

  1. そうめんは1分30秒茹で、清水でよくもみ洗いをし水気をきる。
  2. ホットサンドメーカーにラップを広げてのせ、1束分ずつ長方形に広げて包む。(大きさはホットサンドメーカーの機械より少し小さめにする)
  3. アボカドは種を取り除いて皮をむき、縦長に6~8等分に切る。
  4. ホットサンドメーカーにオリーブ油を薄く塗り、そうめんをのせる。シュレッドチーズ1/2量をのせ(3)のアボカドを並べ、ロースハムを半分に折ってのせる。ミートソースをのせ、シュレッドチーズ1/2量をのせる。最後にそうめんをのせる。
  5. 弱火にかけて2分焼き、ひっくり返してさらに2分焼く。これをもう一度繰り返して焼き上げる。
  6. こんがりと焼きあがったら取り出す。少し冷ましてから半分に切り、器に盛り、レタスやミニトマトを添える。

<アウトドアに持っていく場合>
(2)のそうめんを前日準備で凍らせてキャンプ場などに持っていき、半解凍して使用すると便利です♪