【カンタンおつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

キャベツと卵のふんわりマヨ炒め

【材料/2人分】
キャベツ 1/4個
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1+大さじ1
粒マスタード 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
油 大さじ1/2 ※サラダ油やオリーブオイルなどお手持ちの油でOK

【作り方/15分】

  1. キャベツは一口大に切る。
    ※芯の部分は厚みをそろえるように薄切りにすると火の通りが均一になります。
  2. ボウルにマヨネーズ大さじ1を入れ、卵を割り入れて混ぜる。
    ※マヨネーズのダマが残っていても大丈夫です。
  3. フライパンに中火にかけ、油を入れる。(2)の卵を流し入れ、ふんわり混ぜてスクランブルエッグを作り、卵液の入っていたボウルに取り出す。
  4. フライパンにキャベツを加えてさっと炒め、色鮮やかになったら、塩・胡椒をふる。
  5. 火を止め、マヨネーズ大さじ1・粒マスタード・醤油を加えて混ぜる。(3)を戻して、軽く混ぜて皿に盛り付けたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、醤油をコチュジャンに代えて、ホイコーロー風のマヨ炒めを。調味料を代えるだけでかなり雰囲気が変わりますよ。

ビールに合わせるなら、卵を溶く際に粉チーズや黒胡椒を加えてもおいしいですよ。日本酒に合わせるなら、粒マスタードを和辛子(控えめの量で)に代えてみましょう。白ワインに合わせるなら、仕上げにレモンの皮をすりおろして爽やかにどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

揚げたて熱々が醍醐味!「自家製フライドポテト」

【カンタンおつまみレシピ】熱々の状態で食べられるのがおうちおつまみの醍醐味ですよね。フライドポテト(フレンチフライ)は、買ってくるのもよいですが、ぜひおうちで作って揚げたてを味わってみませんか? ビール、日本酒、ワインによく合うアレンジのコツも紹介します!

見た目もかわいい、おつまみ卵「ウフマヨ」

【カンタンおつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!