キユーピーは、生鮮売場専用商品ブランド「フレッシュストック」から、冬季限定の使い切りパックソース「ナゲットソースチェダーチーズ味」=写真=を11月1日から発売している。販売はグループ会社のケイパックが担い、スーパーの精肉売場やドラッグストアなどで展開する。

22年11月に発売したナゲットソースは「ありそうでなかった」「家で外食気分が楽しめる」と好評。「バーベキュー味」「マスタード味」2品の累計販売個数は23年9月末時点で120万個を突破した。

チキンナゲットは家族や友人が集まるシーンが増える12月に喫食が増えることがキユーピー調べで分かっている。今回既存2品に期間限定「チェダーチーズ味」(20g×2個、オープン価格)を加え3種類をラインアップし、冬場の需要を喚起する。

「チェダーチーズ味」は、使い切りのポーション容器を採用したディップソース。濃厚な味わいが特徴でチェダーチーズの酸味とうま味を生かし、濃厚でトロリとした味わいを実現した。

◇日本食糧新聞の2023年10月27日号の記事を転載しました。