今回は、通好みな大人おつまみを紹介します。ポイントは、山わさび(ホースラディッシュ・西洋わさび)を白だしと合わせた使い方。肉料理に合うのはもちろんですが、魚介にかけてもおいしいおつまみに変身しますよ。合わせるお酒によって、さまざまなアレンジをたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

まぐろとアボカドの山わさびかけ

【材料/2人分】
まぐろ 60g
アボカド 1/2個
山わさび(すりおろし) 大さじ1
白だし 小さじ1

【作り方/5分】

  1. 山わさびと白だしを「3:1」の割合で混ぜる。
  2. まぐろとアボカドはスライスして皿に並べ、(1)をかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

山わさびと白だしの組み合わせは、しゃぶしゃぶや蒸し鶏のソースに使ったり、市販のローストビーフやハムに添えたりするだけで、ワンランクアップしたおつまみに変身させられますよ。

こちらのレシピもおすすめ

やわらかい春キャベツのクイックおつまみ「キャベツと卵のふんわりマヨ炒め」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

揚げたて熱々が醍醐味!「自家製フライドポテト」

【カンタンおつまみレシピ】熱々の状態で食べられるのがおうちおつまみの醍醐味ですよね。フライドポテト(フレンチフライ)は、買ってくるのもよいですが、ぜひおうちで作って揚げたてを味わってみませんか? ビール、日本酒、ワインによく合うアレンジのコツも紹介します!