【動画】揖保乃糸おすすめ!そうめんに和えるだけでおいしい簡単アレンジレシピ2選
豚バラとニラの相性が良くそうめんを和えるだけで簡単にできる旨味たっぷり豚ニラ混ぜそうめんと、旬の夏野菜をたっぷりと使った栄養豊富なラタトゥイユそうめんをご兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がご紹介します。どちらも和えるだけで作れる簡単そうめんです。レシピ動画も是非ご覧ください。
豚ニラ混ぜそうめん
ニラ特有の辛み成分であるアリシンには殺菌作用、抗酸化作用があり、免疫力を高めて風邪予防の効果があると言われています。アリシンは豚肉に含まれるビタミンB1と結びつき、疲労回復や体力強化にも効果が期待できます。豚肉とニラの組み合わせは相性ばっちり!そうめんとも相性が良く、食が進むレシピですので、ぜひお家で作ってみてください♪
【材料】 (2人分)
そうめん 3束
豚バラ肉 200g
白ねぎ 1本
ニラ 80g
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ2
塩・こしょう 適量
卵黄 2個分
A 合わせみそ 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A めんつゆ(ストレート) 100cc
A 水 大さじ4
【作り方】
- 豚バラ肉は3cm長さの幅に切る。白ねぎは斜め5mm幅、ニラは3cm長さに切る。
- そうめんは1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いし、しっかり水気をきる。ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、そうめんを加えて絡める。
- フライパンを中火にかけサラダ油を入れて温め、(1)の豚肉を加えて炒める。色が変わったら(1)の白ねぎとニラを加えて酒も加えて炒め、塩・こしょうで下味をつける。
- (3)を(2)のそうめんの入ったボウルに加えて混ぜ、器に盛り、卵黄をのせる。
ラタトゥイユそうめん
旬のトマト、ズッキーニ、なす、黄パプリカを使ったラタトゥイユをそうめんで和えていただく夏にぴったりのそうめんです。旬のお野菜を使うことで栄養価もたっぷりです。彩りよく、冷たい素麺メニューのレパートリーとして、ぜひお家で作ってみて下さい♪
【材料】 (2人分)
そうめん 3束
トマト 2個
A ズッキーニ 1本
A なす 1本
A 玉ねぎ 1/2個
A 黄パプリカ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
B 塩 小さじ1/4
B 顆粒コンソメ 小さじ1
B ローリエ 1枚
粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
- トマトは縦半分に切ってからヘタと芯を取り、2cm角に切る。ズッキーニとなすは1cm幅のいちょう切りにする。玉ねぎ、黄パプリカは2cm角に切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り、みじん切りにする。
- フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立てば、Aを加えて油がなじむまで中火で炒める。トマトを加えて水分が出てきたらBを加えて蓋をして弱火で10分ほど加熱する。
- 蓋を取って少しとろみが出るまで加熱する。粗熱をとって冷蔵庫で30分ほど冷やす。
- そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
- ラタトゥイユに(4)のそうめんを加えてざっくり混ぜ、器に盛り粗びき黒こしょうをふる。
揖保乃糸は600年受け継がれる伝統の手延製法で、幾度も熟成を重ねながら、職人が丹精込めて作り上げた播州地方の名品。代表商品は「上級品300g」で、揖保乃糸のギフト、単品合わせて年間約1億食を出荷しますが、その半分の約5000万食を占めます。他にも数軒の熟練した製造者しか作れない極細最高級そうめん「三神」から手延べパスタ「龍の夢パスタ」や手延べ中華「龍の夢」など変わり種まで幅広くラインアップ。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。