年末年始はお雑煮をはじめ、磯部巻きや鍋など、おもちが大活躍。でも大袋入りの切りもちやのしもちは時期が過ぎると余ってしまい、食べ方に悩んでいる人も多いのでは? そんな人にオススメなのが、簡単に作れるアレンジメニューの「おもちピザ」です。フライパン一つでできるため、ランチやおやつ、急な来客時のおつまみなどにしても便利な「おもちピザ」。さまざまな具材をのせて、余ったおもちを有効活用しましょう。

おもちピザ

【材料】
おもち(角) 4個
水 大さじ2
ピザソース(市販) 大さじ3
オリーブオイル 少々
ピザ用チーズ 大さじ5
たまねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ウインナー 5本
ミニトマト 4個

【作り方】

  1. たまねぎ・ピーマンは薄切り、ウインナーは食べやすい大きさに切り、ミニトマトは2つに切る。
  2. おもちの厚さを半分にするように切る。
  3. 焦げつきにくいフライパンに薄くオリーブオイルを引き、切ったおもちを並べて水を入れ、フタをして弱火で焼く。
  4. 火が通ったらピザ用チーズの半分をちらし、ピザソース・具材をのせる。最後に残りのピザ用チーズをかけてフタをし、弱火で4~5分焼いて出来上がり!

こちらのレシピもおすすめ

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。

お手軽カレーパン? 日本酒のおつまみにも!?「カレーパン風グラタン」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利なレトルトカレー。たまにはごはん以外と合わせてアレンジしてみませんか? 今回は、パンと合わせて、まるでカレーパンな味わいのグラタンを紹介します。お酒に合わせてカレーの種類を変えてみるのもおもしろいので、ぜひチャレンジしてみましょう。