家飲みでちょっとおしゃれなおつまみを用意したい!そんな時におすすめなのが、生ハムで巻くだけの「生ハムロール」。今回は、柿を使ったレシピを紹介します。合わせるお酒によってチーズの種類や隠し味を変えてアレンジをたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

柿とチーズの生ハムロール

【材料】(2人分)
柿 1/2個
チーズ 50g ※カマンベールチーズやクリームチーズ、プロセスチーズなど
生ハム 6枚

【作り方】(5分)

  1. 柿は皮をむいて、一口大のくし形に切る(目安は1/2個を6等分に)。チーズも柿と同じサイズに切る。
  2. 生ハムを広げて、柿とチーズを巻いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、チーズはクリームチーズを使って、隠し味に柚子胡椒をきかせて大葉といっしょに巻いてみてください。ビールと合わせるなら、仕上げに黒胡椒をきかせてどうぞ。

ワインと合わせるなら、カマンベールチーズを使って、仕上げにハチミツをたらりと。その時、白ワインなら、アカシアやレンゲなど色の薄いハチミツで、指で潰したピンクペッパーをちらせば本格的なメニューに。赤ワインなら、栗など色の濃いハチミツを使い、こちらも粗挽きにした黒胡椒をきかせてみてください。

カンタンなメニューだからこそ、お酒に合わせたアレンジにこだわってみましょう!

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、2021年11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、2021年12月16日(木)より全国発売しています。