秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな季節となりました。今年は、8年ぶりに中秋の名月が満月となりましたね。みなさんご覧になりましたでしょうか。食欲の秋にぴったりな、お月見そうめんと、きのこをたっぷりと使ったレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がご紹介します。レシピ動画もぜひご覧ください。

お月見そうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

秋掘りの長芋は皮が薄く、アクも少なくみずみずしいのが特徴です。とろろでつるっと美味しく頂けるそうめんメニューをご紹介します。黄身を満月に見立て、季節感を楽しんでいただける一品となっています。簡単レシピなのでぜひお家で作ってみてください♪

【材料】(2人分)
そうめん 3束
きゅうり 1本
塩 小さじ1/5
大葉 2枚
長芋 60g
卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
紅しょうが(みじん切り) 小さじ2(約8g)

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. きゅうりを薄切りにしボウルに入れ塩を加えてもみこみ、しんなりするまでおき水気をしぼる。
  3. 大葉は千切りにする。
  4. 長芋は皮をむきすりおろす。
  5. 卵は黄身と白身に分ける。
  6. (4)と白身・めんつゆを加えて泡が細かくなるまで混ぜる。
  7. 器に(1)を盛り、(6)をかけ、(2)・黄身・(3)・紅しょうがをちらす。

きのこたっぷりあんかけそうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

秋に旬を迎えるきのこには、ビタミンB群やビタミンD、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB群は栄養素の代謝を助けるとともに疲労回復を促してくれる働きがあります。また、食物繊維も豊富に含まれているため便通をよくし、生活習慣病の予防にも役立ちます。

栄養素が豊富な旬のきのこをたっぷりと使ったあんかけそうめんをご紹介します。

【材料】(2人分)
そうめん 3束
豚こま切れ肉 60g
ごま油 小さじ1
しめじ 50g
まいたけ 50g
玉ねぎ 1/4個
水 300cc
めんつゆ(3倍濃縮)  60cc
A 片栗粉 大さじ1と1/2
A  水 大さじ1と1/2
青ねぎ 適量
ごま油 小さじ1/2

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. しめじとまいたけは石づきを取り除き、ほぐす。玉ねぎは薄切りにする。青ねぎは小口切りにする。豚肉を一口大に切る。
  3. フライパンを熱しごま油小さじ1を入れ豚肉を炒める。色が変われば(2)のきのこと玉ねぎを加えて炒める。
  4. (3)に水とめんつゆを入れて中火にかけひと煮立ちさせる。Aの水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. 器に(1)を盛り(4)をかけ、残りのごま油をかけ、青ねぎをちらす。