【カンタンおつまみレシピ】 冷蔵庫にもやしが余っていたら、ダブルソースで深みを出したソース炒めを作ってみましょう! 見た目も味わいも焼きそば風で、お酒が進むおつまみです。お酒に合わせたアレンジも自在。炒める油や仕上げのトッピングを工夫すれば、自分好みの味に変えられますよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

もやしソース炒め

【材料】(2人分)
もやし 1袋(200g)
ソース 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1と1/2
唐辛子 1本
ゴマ油 大さじ2 ※オリーブオイルやサラダ油などお好みの油でOK
青のり 適量
紅生姜 適量
かつおぶし 適量

【作り方】(10分)

  1. もやしはざるに入れ、さっと洗って、水気をよく切っておく。
  2. 大きめのフライパンにゴマ油・種をとった唐辛子を入れて中火にかける。油が熱されたら、もやしを加え、もやしを広げて焼きつけるようにして手早く炒める。
  3. もやしが透き通ってきたら、ソース・オイスターソースを加えて、さっと炒める。
  4. 器に盛り付け、お好みで青のりや紅生姜・かつおぶしをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、仕上げに七味唐辛子を。ビールに合わせるなら、ニンニクを加えて、仕上げにバターをのせて。白ワインに合わせるなら、油をオリーブオイルに代え、青のり紅生姜かつおぶしの代わりに、パクチーとレモン果汁をふりかけて仕上げましょう。

アレンジするなら、薄焼き卵で包んで、お好み焼き風にしてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

油揚げの香ばしさがおいしい 「とろーりチーズの焼き油揚げ」

【カンタンおつまみレシピ】 焼いた時の香ばしさがたまらない、油揚げ。今回は、油揚げの中にピザ用チーズを詰めて巾着おつまみにするレシピを紹介します。中に詰める食材は何でもOK! ひとり飲みのお供に、おうち飲みのおもてなしメニューにと大活躍するおつまみです。

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。