ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ジャーマンポテト

【材料】(2人分)
じゃがいも 1個
ソーセージ 4本
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
パセリ 少々

【作り方】

  1. じゃがいもはよく洗って、水気の残ったままラップで包み、600Wのレンジで3分加熱する。ラップを外して(熱いので、火傷に注意してください)、くし形切りにする。ソーセージは斜め半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。そこに(1)を入れて、炒める。仕上げに塩・胡椒・パセリをふって完成!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

コクのあるビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷりと。日本酒に合わせるなら、七味唐辛子をふってアレンジしてみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

油揚げの香ばしさがおいしい 「とろーりチーズの焼き油揚げ」

【カンタンおつまみレシピ】 焼いた時の香ばしさがたまらない、油揚げ。今回は、油揚げの中にピザ用チーズを詰めて巾着おつまみにするレシピを紹介します。中に詰める食材は何でもOK! ひとり飲みのお供に、おうち飲みのおもてなしメニューにと大活躍するおつまみです。

もやしを使ったお手軽おつまみ「もやしソース炒め」

【カンタンおつまみレシピ】 冷蔵庫にもやしが余っていたら、ダブルソースで深みを出したソース炒めを作ってみましょう! 見た目も味わいも焼きそば風で、お酒が進むおつまみです。お酒に合わせたアレンジも自在。炒める油や仕上げのトッピングを工夫すれば、自分好みの味に変えられますよ。