にんにくの風味がきいて、おいしい「青菜炒め」。お酒のおつまみにもぴったりですよね。でも、上手に作るのは難しいと感じてしまいがち。そこで今回は、カンタンにおいしく葉物野菜の炒めものを作るコツをご紹介します。合わせるお酒によって、アレンジもたのしんじゃいましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

青菜にんにく蒸し炒め

【材料】(2~3人分)
小松菜 1束(200g)
にんにくすりおろし 小さじ1 ※チューブでもOK
鶏がらスープの素 小さじ1
ゴマ油 大さじ1/2
唐辛子 1本

【作り方】

  1. さっと洗った小松菜は一口大に切る。
  2. フライパンに水気の残ったままの小松菜・鶏がらスープの素・にんにくのすりおろし・ゴマ油・半分に切って種を取り出した唐辛子を入れて、さっと混ぜる。
  3. ふたをして中火にかけ、小松菜がしんなりするまで4〜5分蒸し煮にする。
  4. ふたを外して手早く混ぜ、皿に盛り付けて完成!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

にんにくの風味でシンプルな食材もおいしく、ヘルシーにいただけます。日本酒に合わせるなら、鶏がらスープの素の半分を醤油に代えて。ワインに合わせるなら、鶏がらスープの素をコンソメに、ゴマ油をオリーブオイルに代えるとおいしく作れますよ。

こちらのレシピもおすすめ

油揚げの香ばしさがおいしい 「とろーりチーズの焼き油揚げ」

【カンタンおつまみレシピ】 焼いた時の香ばしさがたまらない、油揚げ。今回は、油揚げの中にピザ用チーズを詰めて巾着おつまみにするレシピを紹介します。中に詰める食材は何でもOK! ひとり飲みのお供に、おうち飲みのおもてなしメニューにと大活躍するおつまみです。

もやしを使ったお手軽おつまみ「もやしソース炒め」

【カンタンおつまみレシピ】 冷蔵庫にもやしが余っていたら、ダブルソースで深みを出したソース炒めを作ってみましょう! 見た目も味わいも焼きそば風で、お酒が進むおつまみです。お酒に合わせたアレンジも自在。炒める油や仕上げのトッピングを工夫すれば、自分好みの味に変えられますよ。