【カンタンおつまみレシピ】ちょっと小腹が空いた時、ごはんもののおつまみが食べたくなりますよね。そんな時には、電子レンジだけで作るガーリックライスにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 冷やごはんを使ってもOK。合わせるお酒によってアレンジしてみるのもたのしいですよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

レンジで作るガーリックライス

【材料】(1人分)
ごはん 200g(茶碗大盛り1杯分、冷やごはんでもOK)
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
おろしニンニク 小さじ1/2〜 ※使用量はお好みで調整してください。
バター 10g
醤油 小さじ1/4
パセリみじんぎり 少々

【作り方】(3分)

  1. 耐熱ボウルにオリーブオイル・すりおろしニンニク・塩・胡椒を入れる。
  2. その上にごはんをのせて、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで1分30秒加熱する。
  3. いったん取り出して全体を軽く混ぜてから、バターをのせ、醤油をふりかけ、再度ラップをふんわりかけ、レンジで30秒加熱する。※混ぜすぎるとごはんがべちゃっとしてしまうので、混ぜる時は軽くでOKです。
  4. 全体をさっと混ぜたら器に盛り付け、お好みでパセリをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、仕上げに黒胡椒やチリパウダーをふって。焼酎に合わせるなら、ニンニクの半分を生姜に代えても。ワインに合わせるなら、ニンニクを控えめで醤油をコンソメに代えてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

しらすを使用した時短おつまみ 「しらすのアヒージョ」

スペイン語でニンニク風味のソースという意味を持つオイル料理、「アヒージョ」。今回は、時短おつまみにぴったりな食材、しらすを使ったアヒージョを紹介します。豆腐にかけて「洋風冷奴」にして食べるのもおすすめ。合わせるお酒によって、薬味などを代えてたのしみましょう。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。