材料は、柿の種とクリームチーズだけ! 両方を合わせると、見た目がかわいく、食感もたのしめるおつまみに変身します。コンビニで買える食材で作れる、かんたんレシピにぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

柿の種チーズボール

【材料】(2人分)
柿の種 30g
クリームチーズ 120g

【作り方】

  1. 柿の種はビニール袋に入れる。袋の上から厚手のコップの底などで叩き、粗く砕く。
  2. クリームチーズは一口大に丸め、(1)の袋に入れて、周りに柿の種をまぶしつける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、柿の種に黒胡椒を多めに加えてみましょう。日本酒に合わせるなら、七味唐辛子や山椒を加えてどうぞ!

こちらのレシピもおすすめ

箸が止まらぬヘルシーおつまみ「明太しらたき」

ちょっと最近食べ過ぎかも…。そんなときは晩酌のお供にもヘルシーなものを選びたいですよね。今回は、カンタン・ヘルシーなおつまみの代表として「明太しらたき」のレシピをご紹介。作り置きもできるので、ちょっと多めに作って冷蔵しておきましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。