フード&テーブルスタイリストの渡辺有子です。キッチンバサミやピーラーは忙しいワーママの晩ご飯作りをアシストしてくれる便利な調理器具!そこで今回は、2つのアイテムを活用して、包丁もまな板も使わずにワンボウルで作れる「五目春雨炒め」レシピをご紹介します。加熱は電子レンジにお任せする、ワーママにうれしい手間なしレシピですよ。

五目春雨炒め

【材料】(3人分)
緑豆春雨 40g
豚バラ肉 100g
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
しめじ 1/2パック
しょうが 小さじ1

<合わせ調味料>
水 130ml
しょう油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ゴマ油 少々

<水溶き片栗粉>
水 小さじ2
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1. 緑豆春雨は水にくぐらせてから、キッチンバサミで半分に切って耐熱ボウルに入れる。

2. にんじんはピーラーでスライスして入れる。

3. ピーマンとしめじをキッチンバサミで切って入れる。

4. 豚バラ肉を1cm幅にキッチンバサミで切って入れる。

5. しょうがをすりおろして加え、合わせ調味料を回しかける。

6. ラップをして電子レンジ(500W)で6分加熱する。

7. 熱いうちに水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。

カーブキッチンハサミでピーマンのカットが楽に!

日々の晩ごはん作りでは、包丁やまな板を出して「切り物」から始めることが多いですが、大きなまな板は場所を取りますし、洗い物も増えて、思いのほか調理の準備段階に時間と手間がかかりがちです。

そこで今回は、時間も手間も短縮できるよう、キッチンバサミとピーラーを活用してボウルの上でザクザクと材料を切りながら準備ができる、五目春雨レシピをご紹介しました。

使用したアイテムは貝印公式オンラインストア限定「カーブキッチンハサミ&T型ピーラーセット」。切り物はすべてこちらのアイテムだけで完結です!

まな板の上で種が飛び散ったり、ツルツルしてうまく切れなかったりするピーマンの細切りもキッチンバサミを使用すれば楽に準備ができますよ。

まずはヘタの部分をキッチンバサミで切り落してから、写真のように中にキッチンバサミを差し込んでグルッと種を取り除きます。あとはボウルの上でザクザク切れば、ピーマンの細切りのできあがりです。

しめじも石突の部分をキッチンバサミで切り落して手でほぐすだけ!野菜を切るのにまな板を出さなくても準備ができるのがうれしいですね。

乾物もお肉もザクザク切れる!

こちらのキッチンバサミは切れ味がとても良いので、包丁では滑って切りにくいお肉や固い春雨もザクッと切れます。春雨はサッと水にくぐらせておくと切りやすくなりますよ。

今回は旨みを出すために豚バラ肉を100gほど使用しました。小さなお子さんがいるご家庭では、少量のお肉や小間切れ肉でも食べやすい大きさに切る必要があり、そのために大きなまな板や包丁を出すのが面倒に感じるところですよね。

また、肉類を使用した後の調理器具はしっかり洗わないといけないので手間がかかってしまいます。

その点、今回のレシピのようにボウルの上でキッチンバサミを使用しながら豚バラ肉を切ってほぐし入れるだけならとても手軽です。

根菜類はピーラーでスライスすれば時短に

ピーラーもまた優秀なキッチンアイテムの1つです。火通りに時間がかかる根菜類も、ピーラーを使えば簡単にごく薄いスライスができるので、調理の時短につながります。また、ゴロッと形がしっかりと残った、にんじんの食感や味が苦手なお子さんも多いですが、薄切りならあまり気にならずに食べやすくなります。

こちらもまな板を出さずにボウルの上で削るようににんじんをスライスするだけです。ピーラーも切れ味がとても良いので、力をいれなくてもスルスルと切れますよ。

ワンボウルだから洗い物も少なく時短で調理が完成

今回は便利な調理器具、キッチンバサミとピーラーを活用して簡単にできる五目春雨炒めをご紹介しました。晩ご飯の準備の中でも特に手間に感じるのが「切り物」の工程ですが、2つのアイテムを活用することでストレスフリーに準備が進められます。

また、ワンボウルで加熱も電子レンジにお任せするので、洗い物が少なく時短で作れる点も今回のレシピのおすすめのポイントです。

ピーマン、にんじん、しめじを使用して、彩りもよく1品でバランスよく野菜もお肉も食べられる五目春雨は、甘辛い味付け&楽しい食感でお子さんも食べやすいメニューですのでぜひ試してみて下さいね。

貝印公式オンラインストア限定「カーブキッチンハサミ&T型ピーラーセット」について詳しくはこちら