常備しておくと、さまざまな料理に応用できる「ガーリックバター」。少しアレンジを加えるだけで、おつまみとしても大活躍するメニューに。ラップに包んでおけば、冷蔵庫や冷凍庫で保存もきく、便利なレシピをご紹介します。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ガーリックトースト

【材料】
バター 50g ※有塩、無塩バターでもOK
ニンニク 1かけ ※チューブでもOK
パセリ 1/2枝
塩 小さじ1/4~ ※岩塩など。有塩バターでも少し塩をきかせるとおいしいですよ
食パン 適量 ※バゲットでもOK

【作り方】

  1. バターは常温に戻しておく。ニンニクはすりおろすし、パセリはみじん切りにする。
  2. バターにニンニク・パセリ・塩を加え混ぜる。
    ※ラップで包んで保存すれば、冷蔵庫で4、5日。冷凍庫で3、4週間持ちます。
  3. お好みのサイズにカットしたパンに(2)をぬり、オーブントースターで焼く。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ニンニク多め、黒胡椒を追加して作れば、よりビールに合います。ワインに合わせるなら、すりおろしたレモンの皮も加えてみて。日本酒に合わせるなら、パセリを大葉に代えて、七味唐辛子を加えてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

見た目も豪快! 意外とハマるおつまみ 「丸ごと焼きピーマン」

冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!

3通りの調理法でたのしめるおつまみ「ポテサラちくわのチーズ焼き」

ちくわと市販のポテトサラダを使って、熊本名物の「ポテサラちくわ」を作ってみましょう。今回は、おつまみ作りにどれぐらい手間をかけられるかで、3通りの調理法を紹介します。おうち飲みのおつまみメニューにぜひ加えてみてください。