余ったお餅や焼肉のタレが大活躍!夜ごはん作りが楽しくなるアイデア【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞エントリーメニューを作ってみた】
働くママのおうちごはん作りをラクにする春の時短レシピの頂点「たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞」の読者投票が3月23日まで行われています。今回も、たべぷろのワーママ編集部員が、エントリーレシピ2品にチャレンジ。「もち米の代わりに切り餅を使った時短おこわ」と「焼肉のタレを活用したスピードポークケチャップ」を作った感想をお届けします。食べ切れずに残ったお正月用のお餅や、登場頻度が少ない焼肉のタレは、使うタイミングを逃して賞味期限が切れがち。家に眠っている材料を消費しながら調理を時短にする、一石二鳥のアイデアレシピをぜひお試しください!
余った切り餅でモチモチ時短おこわ!
通常、6〜10時間もの浸水が必要なもち米。お家で美味しいおこわが食べたいけれど、もち米を炊くのは面倒ですよね。今回は、ふだん食べている「うるち米」に、余った切り餅を入れて炊くことで、溶けた切り餅がうるち米をコーティング。まるでもち米のようなもちもちの食感を再現してくれるという、目からウロコのアイデアレシピです。
全ての材料を角切りにして、炊飯器の『早炊きモード』でうるち米と炊くだけ!「お餅はなんでもOK」とのことで、お正月用に買って余ったミニ鏡餅をカットして投入しました。
蓋を開けると、とろーっと溶けたお餅が具材とご飯を覆っています。「これが本当におこわに?」とこの時は半信半疑。でも、全体を混ぜていくと、しゃもじですくった時にもっちりとした質感が伝わってきました!
一口食べると、モチモチの食感に桜海老の風味が効いて、味は中華おこわそのもの!おこわが大好きな家族は、「モチモチだね〜」と大喜び。うるち米とお餅で作ったとはまったく気付かれませんでした!
時間がかかるおこわがあっという間に完成!古くなったお餅の消費ができる点もうれしいレシピです。お肉や野菜、魚介など、お好みの具材を刻んで入れれば、いろいろなバリエーションが楽しめそうですね!
詳しいレシピはこちら→切り餅活用でもちもち中華おこわ!ワーママにおすすめ15分レシピ(製菓衛生師 藤永瞳)
この投稿をInstagramで見る
たった2つの調味料で時短ポークケチャップ
お次は、子どもも大人も大好きなポークケチャップの時短レシピ!ポークケチャップの甘酸っぱいタレを作るには、何種類もの調味料が必要です。しかし、今回のレシピで使う調味料は、なんと「ケチャップ」と「焼肉のタレ」の2つだけ!「焼肉のタレ」の濃厚な旨味が、複数の調味料を使ったタレの味を簡単に再現してくれるのだとか。
切って、焼いて、味付けするだけ。パパッと作れて、完成までの調理時間はわずか8分!「これだけでいいの?」と感じるほどスピーディでした。
気になる味は、濃厚な焼肉のタレと甘酸っぱいケチャップがお肉と野菜によく合って、ごはんがどんどん進むおいしさ!子どもが苦手なケチャップの酸味もタレの甘さで中和され、嫌がらずに食べてくれました。
「焼肉のタレとケチャップが2:2」さえ覚えておけば、ポークケチャップ以外にも、いろいろなお肉や野菜に活用できそう。登場頻度が少なく、冷蔵庫のドアポケットに眠りがちな焼肉のタレを普段のメニューで消費できるのも嬉しいポイントです!
詳しいレシピはこちら→焼肉のタレはワーママの味方!ポークケチャップ15分レシピ(キッズ食育トレーナー 玉田悦子)
この投稿をInstagramで見る
【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞】の投票は3月23日まで!ワーママ応援プレゼントも
「たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞」では、たべぷろライターのみなさんのアイデア詰まった8レシピがエントリーしています。また、たべぷろ編集部は引き続きエントリーレシピを検証していきます。ぜひ投票の参考にしてみてください!
投票してくださった読者の皆さまには、抽選で素敵なプレゼントをご用意。プレゼントの内容は、「働くママ応援商品を46名様にプレゼント!【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞】」より確認できます。あなたが驚いたアイデアレシピに一票を!たくさんのワーママからの投票をお待ちしています。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。