春の定番野菜、「グリーンアスパラガス」を使って手軽なおつまみ作りに挑戦してみませんか? お花見のお弁当のメニューにも最適です。このメニューに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワイン、ハイボールです。

アスパラガスの春巻き

【材料】
春巻きの皮 4枚
グリーンアスパラガス 4本
スライスチーズ 1枚
ハム 2枚
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々

【作り方】

  1. アスパラガスの下の固い皮をピーラーで剥く。
  2. アスパラガスを春巻きの皮でクルクルと巻き、巻き終わりを水で溶いた小麦粉で留める。
  3. (2)と同様にアスパラガスとハム、アスパラガスとチーズの組み合わせで巻いていく。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、巻いたものをきつね色になるまで揚げ焼きする。
  5. 軽く塩をふり、食べやすい大きさに切って器に盛る。

こちらのレシピもおすすめ

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。

タレのアレンジも♪カンタンおいしい「味付け半熟卵」の作り方

ラーメンの具材としても、おつまみとしても人気の「味付け半熟卵」。おうちで作るのは難しいと思いがちですが、じつはコツを掴めばカンタンにおいしい半熟卵を作れちゃいます。卵をつけこむたれをアレンジするのもたのしいので、自分好みのゆで具合や味付けを見つけてみましょう!